祖父、祖母関係です! 私は今高校3年です。自分の住んでる県の都会の方に看護の学校に進学することが決まっています。祖母は同じ県の都会側に住んでいて通学が今の私が住んでいる家からよりも便利です。

補足

祖母は車椅子生活でもないし80前半にしてはすごく健康です!でも最近腰痛いと言っていました

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます! 確かにその通りだと思いました。。ほぼ自分の考えだけで物事を考えていました。 優先するのは私の意見ではなく、祖母がどうやったらこれからも長生きしてくれるのか、寂しい想いをさせたくないなので生活を私のせいで変えてしまって価値観の違いなのでのストレス与えたくないです。 母方の親戚はあまり居なくて、母の兄、妹が居ますが私から見て放ったらかし状態に感じます。 私ができる範囲内で何か出来ることを探していきたいです。 物事を違う立場からの考えありがとうございました。私はほかの場合を考えることが苦手で失敗よくしてしまうので、すごく参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!!ここでは1つしか選べないけど私の中では答えてくれた皆さん全員がベストアンサーです! LINEは祖母と3日おきくらいにしてます!実習始まってもLINEや1人でも会いに行こうと思います! コロナで忙しいと思いますが看護師頑張ってください!

その他の回答(2件)

0

もし祖母様と同居した場合、あなたの存在が祖母様のストレスになる危険性があります。 「祖母が暗くなってる」という状況は、うつ傾向になっているのかもしれません。 そういう時は、環境の変化がかなり負担になります。 一人暮らしで気ままにやっていたのに、孫が同居するとなると、生活時間が不規則になったり、料理をしなければと、ストレスが増大します。 また、うつ状態には、励ましは禁物です。 あなたは親切心でやりたくても、相手にとっては迷惑にしかならないことがあるのですよ。 看護学校に行けば、そういったことも勉強していきます。 どうか、祖母様のことは母親に任せましょう。 下手に手を出すと危険です。

回答ありがとうございます! 確かにもし私も血が繋がってるけど今まで違うとこにいた人と暮らすとなると価値観も違うしストレス溜まってしまいそうです。 母親に任せて、何か看護学生として、孫として出来る小さな手助けをしようと思います!

0

一番危惧されそうなのは「実習が始まる直前に同居してる祖母が体調を崩してやばい、運命の二択」的な展開が起こりうることだろうね、 それに対する備えをしっかり相談して納得してもらえれたらいいんじゃね?

回答ありがとうございます! 確かにその問題すごく重要ですよね。 祖母が体調を壊して実習始まってしまったら、私の親に頼ろうかと思ってました(祖母の家と親の家は高速使って20分くらいの距離)それか祖母のかかりつけの病院か、祖母がとても信用している大学病院か母と話して頼ればいいかな位で考えてました。甘いですかね?