自分は土木技師をやっている者です。 段切りについて勉強しているですが、現地の勾配が1:4よりも急勾配の時に、最小幅1.0mで最小高0.5mと仕様書に記載されています。

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 労働安全衛生規則を確認してみると確かに乗っていました。 とても勉強になりました。

お礼日時:1/27 15:15

その他の回答(1件)

0

これは盛土時の段切りに関する質問ですよね。 段切りは階段状でなければ意味がありません。段切りは90°(だいたいですけどね)です。盛土面は水平です。斜に盛土すればすべりが発生する要因になるのでこういう規定があります。