心霊YouTubeを時々見ます。 ちゃんと霊能者が同行しているものだったり、真剣に霊と向き合っているもの限定ですが、やっぱりあまり見ない方がいいですよね?

超常現象、オカルト | 超常現象、オカルト133閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

何となく運気が悪くなりそうだから、もう見るのはやめようと思いながらずるずるきていました。しかし、こういうことがあったことで、本当にやめようと思えました。 霊障か否かに関わらず、トラブルに見舞われていることは確かなので、なるべく心当たりのある行為は避けようと思いました。 他の方もご意見ありがとうございました。 考えるいい機会になりました。

その他の回答(4件)

1

私も特定の場所の心霊系ユーチューブを見ていた時代がありました。 理由は、その心霊スポットが私の住んでいる地域で生活圏であることだからです。 私からすれば、夜だろうが昼だろうが、よく見知った場所。それが画面に映ってユーチューブで流れているのはなんだか不思議な感じです。 投稿者さんからすれば、そうですね。 出身の小学校や中学校体育館とか校舎を動画で写されても怖さではなく「なつかしさ、馴染みやすさ」の感情がのほうが勝ると思うのです…あんな感じ。 でも、わざわざ県外から来た心霊系ユーチューバーの皆様は「ほんとにこわ」「なんだ、ここ」とか色々なリアクションをしてくれてその場所通ったり検証したり写真を撮ったりしています。 挙句の果てに、幽霊が出ると噂されるという場所をとって騒いでいますが地元民からすれば「そこは反対側…」というツッコミを入れてしまうことも…。 そして、いくつもの動画を見て思いました。 ここに、本当に幽霊がいるとして…、毎回不定期に訪れる心霊系ユーチューバーの前でピンポイントで心霊現象起こしてくれるとしたら…それはかなりフレンドリーで親切な幽霊だなと。普通は、毎回毎回全てのユーチューバーに心霊現象なんて起こさない。 私が幽霊だったならば、毎回来る人のためにわざわざ姿現しませんし、幽霊たってユーチューバーの都合で現れるわけないよなぁ…って。 地元の画像を見ながら思いました。 それから他の地元ではない有名な心霊スポット動画を見ても…同じ感想です。

1人がナイス!しています

0

観ても特に問題は無いと思います。 心霊動画の類を好んで観る方は、潜在的に肯定されている方が多いので 不思議なことがあると霊的なものと結び付けて考える傾向があるように 思います。少し冷静に現実を見る必要があると思います。 電気回路の故障は「接触不良」という原因が明確ですし、生きていれば 落とし物くらいするものでしょう。 これらと霊に因果関係があるとは思えません。詳しく言えば接触不良 は導体と電線の変形や腐食、緩みが多いのですが、霊がどうやってこの 原因をつくるのでしょうか。落とし物も体調や精神的な疲労で注意散漫 になり起こるものです。動画中の霊がPCからあなたに憑依したとお考え になったとして、どうやってあなたを特定するのでしょうか。撮影現場 に居もしないのにです。現実味がないと思います。 世の中は原理原則に従って動いています。霊がそれを無効にして好き勝 手にできるとは考えにくいです。 霊的な疑問は自分が亡くなれば自ずとわかるものです。生きている現在 追究しても解決出来るものでもありません。あまり深入りして実生活に 影響が出るのは好ましいことではありません。 どうか冷静な思考と判断をなさって下さい。

2

>何事も霊障と片付けるのもどうかと思いましたが 同感です。 なんでもかんでも「霊障のせいだ」「ぜんぶオバケのせいだ」では、犯人扱いされてるオバケがかわいそうです。 >これはどう解釈すればいいでしょうか? 電気トラブルやおカネ紛失と、Youtube視聴との間には、因果関係まったくありません。 「コロナビールを飲んだら、コロナ感染した」とか「コウメ太夫の動画を見たせいで、笑いが止まらなくなった」ぐらいに因果関係まったくありません(汗)

2人がナイス!しています

2

考えすぎだと思います。 めったに起きないことが同時に2つ起きていますが、 これが10くらい同時に発生したなら ちょっと異常なのかなとは思います。

2人がナイス!しています