ID非公開

2022/1/27 10:10

55回答

車の等級についてですが4人で乗ってる時に単独事故をしました。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

運転者の等級のことなら自賠責と搭乗者傷害以外を使用すれば等級ダウンします。 同乗者は100%の被害者ですから3人の内一人でも自賠責の限度額を超えた場合には加害者(運転者)の対人賠償保険に請求されますので使えば等級ダウン(3等級)します。 人身傷害についても、支払われた保険金額分は請求権が同乗者から保険会社に移転しますので、自賠責の限度額を超えている場合は任意保険に請求されますので使えば等級はダウンします。 運転者に過失が有る場合は運転者は加害者、同乗者は被害者となりますので、運転者の任意保険の対人賠償が適用されます。

0

契約されている保険会社の「事故担当」か「代理店の担当」にはっきり聞いて下さい。 「人身傷害保険」の保険金請求なら事故にカウントされず 「対人賠償保険」の保険金請求なら3等級ダウン(保険期間1年の場合)

0

加入している保険会社に保険金請求しなければ変わりません。 変わらないというか無事故扱いなので次回1等級アップします。 ただケガで人身傷害とか使うのであれば3等級ダウンです。 任意保険は事故の回数でカウントなのでその事故で人身傷害、車両保険、対物とか複数使っても1事故扱いなので3等級ダウンするだけ。

0

簡単の為に、自損事故とします。 1.自動車損害賠償責任保険(自賠責=強制保険)+自動車保険(任意保険)に人身傷害補償保険を付けているという前提条件で回答いたします。 2.同乗者は、自賠責の対象で、運転者は、自賠責の対象外です。 3.同乗者が自賠責の補償枠内(120万円/1名)ならば、人身傷害補償保険の出番はありません。補償枠を越えた場合は、人身傷害補償保険の対象です。 4.運転者は、人身傷害補償保険の対象です。 5.同乗者も運転者も人身傷害補償保険を請求しても、更新後に、保険金を請求したカウント事故扱いとはならないので、+1等級(▲1年・事故有係数)です。 以上、ご参考まで

ID非公開

質問者2022/1/27 10:43

では等級に傷つかないって事ですか?