ID非公開

2022/1/27 10:14

88回答

教習所で大型二輪の教習を受け昨日卒業しまして、本日、免許センターにて免許を受けとりました。

画像

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

・2人乗り可能になるタイミング ・2人乗り禁止期間 を把握しやすくするための処置です。 一般道では普通2輪以上の免許取得1年以上 が2人乗りの条件です。 高速道路の場合はこれが3年以上となり、 かつ20歳以上が条件です。 よって、この裏書は今後3年間記載されます。

0

大型二輪免許ゲットおめでとうございます! もしかして、別途原付免許又は小型特殊免許を既にお持ちで、かつ普通二輪免許を飛ばして取得なさったのではないですか? だとしたらこの表示にはちゃんとした目的があり、 ・大型二輪免許に関して初心運転者期間が具体的に何時までなのか? ・2人乗りが解禁されるのが具体的に何時からなのか?(普通二輪免許と免許歴を通算するため、これは意味合い的に薄いですけどね。) 等を免許証の記載事項から容易に判別出来るように表示されているものです。

1

普自二なしでいきなり大自二でしょうか? 二輪の免許歴が過去も含めてないなら2人乗りの関係で裏に記入されます。 通算3年に達したら(なおかつ二十歳以上)完全に2人乗りできるので記載がなくなります。 当然ですが写真撮って表に大自二の記載のある免許になってるはずなので手間の省略はあり得ません。 私の免許も裏に普自二の日付が書いてあります。

1人がナイス!しています

普自二とったときの合格者講習でそのように説明がありました。 初心者期間の回答もありますが、初心者期間はその場でわかる必要はないので単なる初心者期間のために書かれることはないと思います。(都道府県によるかも)

1

2人乗り禁止期間(取得後 一般道路1年間、高速道路3年間)が分かるようにです。

1人がナイス!しています