ID非公開

2022/1/27 10:22

77回答

祖母の運転をやめるように説得することは 自分本位すぎますか? 私には80後半の祖母がいます。頭はボケていませんが、足が痛いと杖をついたりしています。

家族関係の悩み | 交通事故191閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/27 13:39

まさにそうです。 みんな羨ましがってるとか、えー車に見えると言われるとよく言っています。 知人の方の方法、真似したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、ありがとうございました。 あまりにも話が平行線で祖母の気持ちに 寄り添うことができなくなっていた自分も いましたが、祖母の気持ちも汲んでくださり 我に帰りました。 後日病院に付き添いにいく時に色々と話をしてみます。 少しは状況が変わるといいのですが… 本当にありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

良いと思います。自分が住んでいる周辺にも爺、婆さんが運転してスーパー迄買い物に来ます。その途中で事故を起こすリスクもあります。自分が住んでいる近くのスーパーで昨年爺さんが婆さんを降ろした後アクセルとブレーキを踏み間違えて婆さんをひいた人もいます。高齢者になるとスーパーの駐車場を道路と勘違いする人もいます。

ID非公開

質問者2022/1/27 13:48

ありがとうございます。当事者にはなってほしくないです… 頑張って提案しつづけます。

0

おばあちゃんが満足する条件が揃わないと納得しないでしょうね、わたしのお義父さんは免許を返納して通院はシニアカーを利用してます

ID非公開

質問者2022/1/27 13:41

満足する条件はやはり通院のたびに付き添いでしょうか… それができないならやはり口出す筋合いはありませんね。かなしいですが…

0

80代後半のお祖母様。質問者様がおっしゃる様に免許返納の時期です。 瞬時の出来事に対処する判断力と身体能力がついていかないのです。 地方にお住まいでお車がないと生活に不便をきたすかも知れません。病院に行かないとお祖母様は人と接することがなくなってしまうのかも知れません。それこそ認知症に近づいてしまいます。 私の母は私と同じく都内に住んでおり免許も持っていないため、電車かタクシーなので、その点の心配はありませんが、それでも週一回は母の同じ話に1〜2時間付き合うことになります。 先日叔父が東京の道路の運転に少し怖くなったと77歳の喜寿で運転を卒業して免許をお返ししました。 反対に孫のあなたがお祖母様を思って免許返納を言ってあげなければ、誰も言う方がいないのでしょう。無責任です。お祖母様が被害者になる時、もっと怖いのは加害者になる時です。その時、身内は大変な事になります。 お祖母様に少し余裕があるならばタクシーでご移動、足腰のためにも少し運動が必要でしょうからバスでの通院を優しく言い続けてあげてください。 年寄りは頑固ですが、毎日の様に言っていると不安にもなります。「返そうと思って」の言葉が出たら急いで警察へ‼︎すぐ気が変わるのも老人なので。 優しいお孫さんを持ってお祖母様幸せです。

ID非公開

質問者2022/1/27 13:42

ありがとうございます。 市街地に住んでいるので、交通の便は困らないと思います。 でも諦めずに言ってみます。

0

難しい問題、人間の尊厳にかかわる事でもあります。 事故を起こしても被害者に対しての賠償問題(経済的負担)がないように任意保険に加入しておくくらいしかないと思います。本人が事故を起こしケガや死亡しても、それはあくまで自業自得、家族の責任じゃないです。

ID非公開

質問者2022/1/27 13:43

ありがとうございます。 尊厳…ほんとうに難しい問題です。 自分が後悔のないように 祖母には提案していきます。

0

決して自分本位なんかじゃないと思います。今はコロナのせいで簡単に友人にも会えないし、コミュニケーションをとる場所がないのでお祖母さまのお気持ちもわかりますが、足が弱っているのなら本当に危険。どうして高齢者マークを貼るのが嫌なんでしょう?その方が周りの車も安心なのに…。お祖母さまのお近くの民生委員(老人相談員)さんにご相談なさってみては?もしものことがあってからでは遅いですし、そうなると家族だけの問題ではなくなってしまう。年を取ると頑固&卑屈にどんどんなっていく方が多いそうです。特に足が弱ると自由に出歩けなくなるので一人でいる時間が長く感じてしまうのでしょうね。そういう方とお話しするだけでもお祖母さまのお気持ちが少しは和らぐかも知れませんよ。

ID非公開

質問者2022/1/27 13:47

ありがとうございます。 そうなんです。コミニュティが失われてるのも心配です。自分は年寄りみたいな運転じゃないと言われました。レッテルを貼られるのが嫌だったのでしょうか…。民生委員というの初めて知りました。調べてみます。