ここから本文です

エレキギターの購入を考えております。 布袋がBADFEELING(BOOWYではなく2...

tad********さん

2009/4/2713:46:36

エレキギターの購入を考えております。
布袋がBADFEELING(BOOWYではなく25周年リメイクバージョン)のイントロのカッティングで出しているような音が非常に好みで す。
シングルコイルのギターで軽くクランチをかけたような歯切れの良い枯れたトーンですかね。
あのBADFEELINGのイントロのような音を出すには
ストラトとテレキャスどちらが適しているでしょうか。
ジャガーも候補に入っております。
また軽くクランチをかけた際の音の鋭さで最も優位な機種はどれでしょうか。
ご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dar********さん

編集あり2009/4/2714:19:52

あの音いいですよね。布袋の音は近年が過去最高です。
あれはシングルコイルであればギターはあまり関係なく、強めのコンプレッサーにディストーションをほんの少し歪ませると似ます。一見コンプなんてサウンドに関係なさそうですが、強くかけることにより音が鋭くなってアノ感じが出ます。

ちなみにアルバムではEMGの乗った布袋モデルで弾いています。ギターはそれほど関係ないとはいえ、もし同じにしたければテレキャスですね。特にEMGの音は独特です。

質問した人からのコメント

2009/4/28 13:28:23

ご回答どうも有難うございます。
先ほどストラトとコンプレッサーを買いました。
あのエッジの鋭さはシングルコイルとコンプの組み合わせで作られていたのですね。
家にボスのディストーションがあるので
さっそく試してみようと思います。

EMG-SAはテレキャスよりもストラトの音の成分に近いようです。
試奏してみてテレキャスも確かに鋭い音でしたが
私が求めている鋭さとはまた違った感じでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hrs********さん

編集あり2009/4/2714:01:11

どれもそれぞれ良い音すると思いますけど、歯切れの良さと言ったらやっぱりテレキャスに一票です。
どちらが適しているかといわれればテレキャスでしょうか。

ただ、ハイフレットの弾きやすさなどではストラトやジャガーに軍配が上がると思いますし、マルチに使いたいならストラトだと思います。
比較的歯切れの良さはありますし。

布袋が他に好んで使うのはZematiceとかもありますけど、お高いので・・・。
他にギターを持っているのならばテレキャス、一本目に買うという人でこの好みならとりあえずストラトをお勧めする、というのが私の意見です。
シェクターとかG&Lのストラトもかなりジャキジャキした立ち上がりのいいカッティングできますしね。
枯れたトーンが好きならちょっと方向性が違うかもしれませんが、クランチサウンドでの立ち上がりだと、少しパワーのあるシングルコイルも面白いですよ。
音に幅が出来るので潰しが効きますし。
見かけたら試し弾きしてみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる