ここから本文です

友人に幹事をお願いした結婚式の2次会で14万近い赤字が出ました。私達夫婦が全額負...

aih********さん

2009/4/2713:57:01

友人に幹事をお願いした結婚式の2次会で14万近い赤字が出ました。私達夫婦が全額負担すべきでしょうか?

先日、結婚式の後に2次会を行いました。
幹事を新郎の会社後輩3名と新婦の友人2名にお願いしました。

当初の参加見込み者(案内を送る前の、勝手な予想)が80名、出席の連絡があった人の合計が2次会の2日前の段階で72名、当日ドタキャンが続出し、実際の参加者が61名でした。

参加予定者が見込みより少ないということで、直前に「2次会で会えるのを楽しみにしています」というフォローのメールを送ったりしました。

会費は男性が8,000円、女性が7,500円(当初7,000円の予定が、予算がきつくなったために7,500円に急遽変更したようです。)

結果として、13万5千円の赤字になったと幹事に言われました。

幹事5名分の会費(38,000円)・プチギフト代・幹事の顔合わせ時の飲食代(12,000円)は私達夫婦が負担しました。

何度も何度も、参加者は予定より下回ることを予想して備品や景品・ケーキ作成代(幹事の一人が手作りしてくれました)を調整するようにとお願いしてあったにもかかわらず、3万円以上する景品×2、ディズニーペアチケット、商品券1万円分など、豪華の景品盛りだくさんでした。

なるべくゲストからの会費でまかなうようにして欲しいが、赤字分は負担すると伝えてはいましたが、いくらなんでも、こんな額にはなると思っておらず、お金に余裕がない今、困っています。

赤字は全額私達夫婦で負担すべきでしょうか?

他の方のトピックで、ドタキャンした方から会費を徴収したら?という書き込みを見かけたのですが、失礼にあたらないでしょうか?

補足幹事に再度確認したところ、欠席の連絡があった人を出席に数えていたり、連絡がない人を勝手に出席にしていたりと、そもそもカウントの仕方がめちゃくちゃでした。実質連絡なしでキャンセルした人は1名でした。

私達の完全な人選ミスですね。普通に社会人として仕事をしている人間なら、予算の管理くらい出来て当たり前という考えが甘かったようです。お願いしたからにはあまり口出しするのも悪いかな、と遠慮したのも失敗でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2009/4/2715:11:33

釈然としないものはありますが・・・

私だったら
・そういった人を幹事として任命してしまった人を見る目のなさ
・ドタキャンした上、会費分はお支払いしますとも言いださないような非常識な友人を持った自分の不徳
と考え、自分で負担しますね。
勉強料みたいなものでしょうかね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2009/5/411:45:09

まずはお気の毒だったと思います。
ですが、こればかりは新郎新婦が埋め合わせるほか無いと思います。

幹事のミス
・欠席が無くとも赤字のプランを組んだ
・出欠席の処理を適切にできなかった

新郎新婦のミス
・具体的な予算額を示さず、赤字は補填すると言ってしまった
・2次会の運営をほぼ完全に任せきりにした

こうしてみると、人選ミスと言いたくなる気持ちも分かります。
私もそこが原因だと思いますので。

でも、ひとつ聞いてください。
決してリアルで補足にあるような内容の発言をなさらないように。
ネットだからまだいいですが、現実にそんな発言をしたら最低ですからね。

tet********さん

編集あり2009/5/111:57:03

私も、やはりご夫婦でお支払いするべきだと思います。
だってお二人の為の2次会ですよね?
他に誰が負担するのでしょうか?

幹事が負担するケースもあるかもしれませんが、私だったら友人に損失分を支払わせるなんてとっても嫌です。
もしも幹事が負担するケースがあるとすれば、ご友人が自発的に2次会を催してくれた場合などではないですか?
この度の幹事の方達はあなた方に頼まれて引き受けてくれたのですよね。
招待客のリストもあなたが選んだのだと思います。
金銭的には苦しいでしょうが、全て人任せにした結果だと思います。

私の場合は、結婚式の2次会は会場を押さえるのも人数を決めるのも予算も打ち合わせも全て自分達で行いました。
もちろん招待状も自分達でつくり、発送から出欠の確認まで全て行いました。
通常は人数の変更はいつまで出来るのか、それに間に合うように出欠の確認をとると思います。
幹事の方には当日のみ、このような内容で進行して欲しいと伝え、司会をして頂いただけです。
もちろんビンゴの景品も全て自分達で用意しました。
受付は女性の友人にお願いしましたが、チェックリストも自分で用意しておきました。
当日集めた会費からお店へ支払いをしたのも自分達です。
初めからビンゴの景品と(全ての人に当たるよう)、帰る際の全員分のお土産(1人800円のクッキー)は自分達のお財布からと決めていました。
それでも、幹事3名、受付2名の友人達との打ち合わせの際の食事代はもちろん出しましたし、お手伝いの友人の会費は全て無料にしました。
手伝ってもらうのですから、当たり前のことではないですか?

2次会といえども、自分達の結婚を祝福してくれる人達に喜んで帰って欲しい、出席して良かったと思ってほしいとの気持ちがなければいけないと思います。
当然赤字になるよりは赤字でないほうがいいに決っていますが、それならば準備の段階まではご自身で動くべきだと思います。
当日出席してくれている人達の前で新郎新婦が走り回って動くわけにはいきませんが、人が見ていないところではいくら動いてもいいのですから・・・
ただでさえ忙しいときですから幹事に全てお任せの人もいるでしょう。
ですがお任せした以上、このような結果になっても文句を言うのはおかしいと思いますよ。

これは私の考え方ですが、残念ですが赤字になってしまった以上は13万~14万円で結婚式に招待できなかった多くの友人達にも結婚相手をお披露目し、祝福して頂ける場をもてて良かったと思うしかないと思います。

tea********さん

2009/4/3009:09:26

それはお気の毒なお話しですね。
潔いご夫婦だと思います。通常は幹事が被ることが多分にありますからね。
起こってしまったことはどうにもなりませんが、ドタキャン問題を提起することができましたね。
このトピックご覧の方に参考まで、会費前納制で、インターネット決済を利用、メールフォームを使って、ゲストの出欠を明らかにする方法があるようです。URLをリンクしますね。
http://www.can23.com

tat********さん

2009/4/2907:53:18

申し訳ないのですが、質問者夫婦が負担すべきだと考えます。
あくまで、幹事は善意でやってくれたことです。
また、幹事はすごいめんどくさいことで、周りの人が
思うように動いてくれなかったり、確認がとれなかったり
色々問題やいやなことが発生します。
そんな中でも、幹事を引き受けてやってくれたのです。
もちろん、もっとうまくやってくれという考え方も
分からないでもないですが、何より自分たちの結婚式なのだから
自分達でしっかり管理しておくべきです。
それがいやならば、プロの人に頼めばいいのです。
(最近はそういうの多いです。)
そこをケチったのか、知らなかったのか、友人を信頼したのかは
わかりませんが、やってもらっておいて
文句をいうのはいかがなものかと思います。

人選ミスって…どんだけあつかましいんですか?
仕事じゃないんですよ。

あとで文句いうぐらいだったら、結婚式の2次会なんか
するべきじゃないですね。

質問者に同情する気にはならないです。

nan********さん

2009/4/2900:05:39

残念な結果になってしまいましたね。
幹事が問題アリだった事はおいておいて…
補足を読んで、なんだか質問者さんに同情できなくなりました。
「社会人なら~略~出来て当たり前だと思ってました」
今回の幹事は友人と後輩ですよね。別にプロの幹事ではなく、善意でやってくれた事。それなのに完璧だけを追求してる発言です。人選ミスとは言いますが、友人ですよね?
だいたい、普通に社会にでて働いてるなら、自分が仕事を発注したら、その仕事の見積もり(金額や数など)、確認は当たり前では?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる