ここから本文です

カテがちょっと違うかも知れませんが、小さいお子さんがいるお母様たちに質問です...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1614:51:57

カテがちょっと違うかも知れませんが、小さいお子さんがいるお母様たちに質問です。

私は子供の頃から20年間ほど、某有名音楽教室で電子オルガンを習っていました。コンクールに出場して、賞をいただいたことも数回あります。
が。。。いざ先生の免許をとろうとしたら「オルガンの資格だけでは駄目。今からピアノの課程も始めないと資格はとれない」と言われてしまい…その教室での免許をとるのは断念しました(T_T)
音大に行った経歴もありません。

もし皆様のご近所で、私のような個人が月謝1000ほどでエレクトーン教室を開いた場合、やはりご自分のお子様を通わせるのは躊躇してしまわれるでしょうか?

閲覧数:
302
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1615:01:10

月謝が安いとしてもエレクトーン教室を開校する資格が無いのなら躊躇します。
たとえば医師の国家資格が無いのに優秀な成績で医学部を卒業したといわれるのと同じような感じです。
教室を開き、収入につなげたければ地道に資格を取得したほうがいいとおもいますがいかがでしょうか。
ただ、音楽が好きでボランティア感覚で教えてくださり月謝といわず利用料ということなら親子で参加したいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1614:59:03

資格を持っていないということで、
本当にただ教えるだけなのでしょうか?
教え子には資格や検定を取らせる予定ですか?

私は小さい頃エレクトーンを習っていましたが
検定を受けるとなると、それなりの手続きも必要だし
ちょっと大変かもしれないですね。
大手の音楽教室なら、精通していますし
最新のエレクトーンもありますからね・・。

検定では大体新しい機種で設定、検定を
受けますから、
もし検定を受けさせるのであれば
最新の高いエレクトーンを買わなければなりませんね。
個人で月謝1000円では、とても
検定向きの教室ではないと思います。
ただ教えるだけなら、それでも十分ですよ。o(^-^)o

アバター

ID非公開さん

2005/1/1614:59:00

お月謝が安ければ、小さいときに色々習わせてみたいお母さんにとっては、気軽に始められて喜ばれると思いますよ。
ところでお教室はどちらの方に?
うちの子も習いたいです。