ここから本文です

カラスの対策について

nik********さん

2009/4/2715:51:25

カラスの対策について

生ゴミをカラスに荒らされて困っています。
最近引っ越してきたのですが、8:30までにゴミを出すように言われています。
私の家は夫婦共働きで、2人とも6:30過ぎには家を出ます。家を出る時にゴミを出していくのですが、
今日、近所の方に
「お宅がゴミを出すのが早いから、カラスが荒らして困る。いつも○○さん(言ってきた方と別の近所の方)が片付けてくれているようだ。もっと遅くに出してくれ」
と言われました。しかし、家に誰もいなくなるので、遅く出すことはできません…。
カラスにゴミを荒らされないような方法があるのでしょうか?もし、何かご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

補足ちなみに、私は自分の家のゴミが荒らされているなんて全く知りませんでした(早く言ってほしかった…)荒らされたゴミの中に主人や私の名前が書いてあるものを見付けて、うちのゴミだとわかったそうです。

カラスは何で生ゴミを見つけるのでしょうか?頭がいい動物とは聞きますが、嗅覚も優れているのでしょうか?

閲覧数:
1,288
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴芽さん

編集あり2009/4/2720:17:19

からす避けのネットで包んでおく。
大きなポリバケツに入れるとか。

お掃除してくださってる方のところへお礼やお詫びに言ったほうがいいと思います。
どうしたらいいでしょうか、と相談するとやり方教えてくれるかも。

自治体に相談して、ゴミの収納ボックスを置く。(他の人も入れられる大きなもの)
勝手に置いたら道路使用法の違反だそうなので、相談して。

カラスは一度味を占めると覚えてしまいます。
ウチのところはカラスが嫌いだという有料の黄色いゴミ袋です。
私はそれにネットをかけてからます。(ネットはホームセンターで買いました)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2009/4/3023:33:11

生ゴミは洗濯洗剤の箱に入れて捨ててます。

t_m********さん

2009/4/2906:19:15

一度下記URLを見てください。道路側面の排水溝上にも使用できる厚さです。使用時は55cm以下、使用しない時は10cmです。10軒、20軒、1軒用があります。
http://item.rakuten.co.jp/auc-karasu-69/c/

mar********さん

編集あり2009/4/2716:42:28

ネットをつける。折り畳みのネットのかごみたいのもあるみたいですね。お住まいの市区町村で対応してもらえないのでしょうか?

最近、黄色いゴミ袋がカラスには見えないといっていますが、しょっちゅう出るゴミにいちいちお金掛けていられないし、100%カラスに荒らされない保障はないので、やはりネットを取り付けるか、ポリバケツに入れるのが良いと思います。

私も最近引っ越したばかりで、共働き、朝が早いと質問者さんと同じですが、カラス除けネットをしっかり掛けておけば荒らされませんよ。

お役に立てなかったらごめんなさい。

補足:カラスは一度ゴミの中から生ゴミ(餌)見付けるとそこには餌があると思うそうです。(つまり学習する)
なのでゴミ置き場はカラスの餌場ということです。
http://www.env.go.jp/nature/karasu-m/
ここにカラスについて色々のっています。