ここから本文です

小学生向け通信講座 ドラゼミ と こどもチャレンジ

m_puchi_tomatoさん

2009/4/2715:57:02

小学生向け通信講座 ドラゼミ と こどもチャレンジ

過去にこどもチャレンジは何度か申込ましたが
結局、
要らない付録が多く、問題集を一緒に解いていて
大人目線でも曖昧な問題で答えに迷う節があり・・・
私自身気に入らない、けれど、他の通信講座を知らない
で とっては止めを繰り返しています。

そこで最近気になるのが ドラゼミ。
両方使われた方の 比較意見をお聞きしたいです。
あと気になるのは、付録などどの程度のものか教えてください。

閲覧数:
7,776
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

domgomrさん

2009/4/2717:06:57

小三の子供は、入学準備(年長児)からドラゼミをしています。教科書通りでなく、学校より1~3ヶ月先を学習します。ですから、親がある程度、子供について、ヒントを教えてあげたりしなくてはなりません。教科書通りでないと言っても教科書からかけ離れているわけではありません。学校の予習ができ、授業を余裕を持って受けられるので、うちの子にはとても合っています。また、教科書より一歩踏み込んだ応用問題もあります。作文、音読、図形、百ます計算などにも力を入れていて、専用の問題集があります。

付録は少なく、いつだったかは、都道府県カルタがついてきましたが、遊びながら覚えることができるので親子で喜んでました。
こどもチャレンジはやったことないのですが、友達のママさんから聞いた話では、ドラゼミのほうが少し難しい・・・とのことでした。
我が家ではドラゼミとってもお勧めです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gkujikploさん

2009/5/415:01:32

回答になってないですが、
いちぶんのいちが向いていそうです。
ネットでいちぶんのいちで検索してみたら、HPがヒットします。

n_storm_nさん

2009/4/3015:31:01

両方やらせたことがあります。

入学と同時にドラゼミを始めましたが・・・とにかくやることが多いです!
内容は詳しく書かれている方がいるので省きますが、
家は親子でこなしきれなくて、1クール終わってすぐ退会しました;

チャレンジが物足りないとか、保護者が勉強を見る余裕があると言う
ご家庭には向いていると思います。

やめてすぐ進研ゼミ小学講座に切り替えました。
確かに付録は多いですが、価格も良心的ですし、子供も興味を持ってくれて、
毎日こなすにはちょうどいい量なので、今も続いています。

他の方も少し書いていますが、通信教育は他にもいろいろあります。
プリントのみのシンプルなものから有名塾のものまで様々です。
「小学生 通信教育」でネット検索すると、なかり出てきますよ。

いいところが見つかるといいですね。

kuku3867さん

2009/4/2823:20:06

こんばんは。うちはドラゼミ一年半続けましたがやめました。
学校の宿題が多くなり、ドラゼミも滞りがちになったからです。
今は通信教育ではなくて市販のドリルや小学○○生に載っている
問題などを解いています。
Z会、ポピーも検討しましたが、本人のやる気なので・・・。
こどもちゃれんじはお試しを申し込んだら、かなりしつこく
入会申込書が送付されてきています。

2009/4/2716:06:57

ドラゼミは、お試しセットがあります。一度取り寄せて検討されてみてはどうでしょうか。
ドラゼミのほかにもたくさんの通信講座があります。ネットなどで検索して比較されてみるのもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。