5と7だけの組み合わせで表すことのできない最大の数って、どうやって求めたらいいですか?

算数 | 数学155閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/28 23:23

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/29 16:09

その他の回答(5件)

0

>5と7だけの組み合わせで表すことのできない最大の数 条件を省いての質問は駄目ですよ。 1=5÷5X7÷7 2=5÷5X7÷7+5÷5X7÷7 3=5÷5X7÷7+5÷5X7÷7+5÷5X7÷7 ・・・・ 全ての数字が可能でしょ。 1未満のの数字だって。 0=5÷5X7÷7-5÷5X7÷7 -1=5÷5X7÷7-5÷5X7÷7-5÷5X7÷7 質問は「正しい条件」を付けて行ってください。 ・アナタだけや他の人も知っている問題 だとしても、条件を省いてはダメです。

3

数字1,2,3,.......を下の様に5段ずつに分けて書いていきます。 すると、ある数の右側の数字は必ず5ずつ大きい数字が並んで行きます。 ある数が5と7の和で表せるなら、その右側の数字はそれに+5+5+....で表せます。 各段の最小の数を見つければそれ以降は+5+5+....で表せる事になりますます。 各段の最小値以降を消す作業から、求める最大値は「23」と分かります.

画像

3人がナイス!しています

1

全ての整数は5と7だけで計算できるので、表せない数はないです。 5÷5=1だからです。 1=7-5-5÷5 2=7-5 3=7-5+5÷5 ・・・

1人がナイス!しています

0

5と7の最小公倍数は35 35は5だけ、7だけでいいのであればたし算でいいけど、 5×7と書けば両方使えるね。 それ以上は、 例えば36は21(7の倍数)を引けば15(5の倍数)になるし 37は7を引けば30になる。 38は28を引けば10になる。 すべて5と7で表せる。 逆に減らしていくと 34は14を引くと20 33は28を引くと5 32は7を引くと25 31は21を引くと10 30はできない。5だけでいいのであれば可能 29は14を引くと15 28はできない。7だけでいいのであれば可能 27は7を引けば20 26は21を引けば5 25はできない。5だけでいいのであれば可能 24は14を引けば10 23は全くできない。 問題で5だけ7だけを認めるかどうかで答えが変わると思う。 23か30か

ありがとうございます。 PCで返信したかったので遅くなりました。 最小公倍数の35を求める意図がよく分からなかったです。周期性を考えるということなのかと思いましたが、そういうわけでもなさそうですよね? 思考のフローチャート的なものをざっくりとでも教えてもらえないでしょうか? 22以下には存在しないこととかも併せて、お願いします。