全部から逃げたくて、共通テストを親に黙って受けませんでした。私立も出願をふたつしましたが逃げようとしています。親を裏切っている自分は酷いです。ずっと嘘をつき続けて生きています。

大学受験 | 生き方、人生相談810閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答者の皆さん、丁寧な心のこもった回答をありがとうございました。皆さんの回答を見て、全て家族に打ち明けて一旦お休みをとることにしました。こんなにダメ人間で弱いのが嫌でまだまだしにたくてしかたないですが、一旦それを受け止めて自分自身と向き合おうと思います。まだ半生も生きていないですし。どう生きようが、正解はないな〜と思いました。これが正解の選択にできるように行動しようと思います。

その他の回答(11件)

2

親はなんでも応援してくれます。 というのが確かなら、親に全て打ち明けてしまえば良いと思います。 逃げた事よりも、ストレスで身体を壊すあなたを知った時の方が親は悲しむと思います。 親の悲しみとか気にしないのであれば、自己保身の為にもやはり打ち明けて楽になった方が良いと思います。 どっちにしてもメリットがあるので、打ち明けましょう。

2人がナイス!しています

0

何かのきっかけさえあれば”ちゃんとしよう”と思って過ごしているのであれば、最低限、毎日の規則的な生活リズムを維持しておくことは大切だ。 先ず、過眠と不眠をどうにかしよう。 最初の1か月は辛いけど毎朝決まった時間に起きて冷たい水で顔と手を洗って服を着替えよう。 寒いけど冷たい水でそうすれば体が感じる寒さはマシになる。 そうすることでその時間に交感神経が切り替わるリズムが徐々に体に刻み込まれていく。 夜眠れなくてもその時間には必ず冷たい水で顔と手をしっかり洗うこと。 次に寝る時にはあれこれ考えないこと。 身近な問題や学校、進学、友達、家族のこと、その日の出来事なんかは考えない。 あいうえお順で、全く関係のない単語を思い浮かべて眠りにつくようにしよう。 アイスクリーム、イス、ウグイス、枝豆、オクラ・・・・・・という感じで。 人間は物語になっていない文章を読んだり聞いたりすると脳が寝てもいいという信号を出す。お経を聞いてると眠くなってくるのと同じだ。 これは脳科学的にも証明されている。 あとは健康的な食生活と軽い運動をすること。 軽い運動とは掃除や家事で良い。 何がきっかけで立ち直れるかは分からないが、いざちゃんとしようと思っても体が怠くて動けない状態だったらせっかくの前向きな心が折れる。 そうならないためにも健康的な生活習慣に戻すべきだ。

1

鬱状態だと思います。間に合うかどうかわかりませんが、心療内科か精神科に行って処方してもらいましょう。誰しも起こりうる事なので。 私立は絶対受けて下さい。親を裏切っていると思う罪悪感を軽減させるために。 しかしながら、親の立場からすると裏切りとは思いません。 どういう結果となってもそれを背負うのは自分自身であって親は見守るしかないのだから。

1人がナイス!しています

1

いっそもっと逃げてしまいませんか。気持ちが楽になりますし、案外どうにかなります。 逃げても罪悪感を抱かないでください。罪悪感を抱くメリットはありませんから。 おそらく、逃げ出したい気持ちになるのは思春期特有のもので、貴方のせいではありません。時間が解決してくれます。 全てから逃げてみて、それを満喫したら、暇過ぎて勉強したくなったり、バイトをしたくなったり、将来のことを考えたくなってきますよ。 二浪程度であれば大学にごろごろいますし、近年はコロナ禍のため敢えて休学する人も多いので、一度休みましょう。

1人がナイス!しています

3

やる気がおきなかろーが 全部から逃げよーが なんだかんだ言っても 親はあなたの人生最後まで責任持てません。 あなたの人生は全部あなたが選択した事で成り立っていきます。 今までも、これからも。 だから あなた自身が選択した事を忘れず 人のせいにせず覚悟をもてば どんな選択をしてもそれは間違いじゃないと思います。 誰かに申し訳ないとか考えず あなた自身に問いかけてあなた自身がどうしたいのかを聞いてあげてください。 それが逃げるという結論でもだれもあなたを責める理由はありません。 長い人生のうちの数年なんて大したことないですよ。

3人がナイス!しています