家賃についてです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

部屋の広さなど、”普通“がよくわかっていなかったので教えていただきありがとうございます 1K、1Rくらいでもう一度探してみようと思います! 4万円くらいでも高すぎるわけではないことなどを伝えつつも 、4年間生活していくことになるので、拘る部分は拘って、もう少し親と話し合って妥協点を決めたいと思います。 大変参考になりました! ありがとうございました ♂️

その他の回答(5件)

1

リノベーションする物件は2Dが多いから、おそらく1LDKかりるよりかは2Dのほうが安い感じだと思うけれど。 生活は大変になりやすいと思いました。 あまりにいい部屋にいると、そこがたまり場になりやすいから。 課題とかするのに集まったり、宅のみするのに集まったりするのが、毎回あなたの家になるってなると。 光熱費もだけど、トイレ使うから使用料も増えるし。 私が女だからですが。 片付けの時女子は比較的ほぼすべての子が人の家でやることある? って参加するけれど。男子が混じると、片づけを自主的にするのって、特定の子が少人数でやらない子がものすごく多い。 だから、たまり場化すると、差額の5000円以外にかかるものがいろいろ時間や光熱費水道代でかかってくるよ。 部屋が広いと、住んでいる子じゃなくて。 別の子がこいつの家広いから集まろうとか、おいおいおいwみたいなことを言い出したりもするし。 5000円の差額なら、単発バイト1回。 家が嫌だと、外であそぶとか考えると、わずかな差だけれど。 家ばれは友達がどういう人かわかってからのほうがいいいかも。広い家は気を付けたほうがいいよ。

1人がナイス!しています

0

まあ他の回答にもありますが、そもそも大学生の独り暮らしに2DKは広すぎるかと思います。

0

仕送り額やバイト収入にもよりますが、変動しない家賃の5000円はそこまで気にならないと思いますが、使い方によって数千円変動する冷暖房代を含めた光熱費や食費や交遊費などトータルで考えたほうがいいと思います。 例えば自炊であまり部屋で過ごすことが多くなければ抑えた光熱費や食費で家賃分を賄えるかもしれませんし、逆に部屋で過ごすことが多くテイクアウトばかり頼むような生活なら食費も光熱費も多く占めるので家賃は抑えたほうがいいと思います。 一人暮らしは決まった金額の中で自分で考えてやりくりしていかなくてはならないので、多く占めた分は他で抑えるしかないという考え方になると思います。

1

大学との事で恐らく4年間だと思いますが合計240000の差、1年6万の差、これを大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれですが、個人的見解は一人暮らしで2DKはちょっと大きいかな?と感じるのでワンルームでも良いと思うのと、一月5000円の差はジャブと同じで軽い様でジワジワ生活を圧迫してきます、特に今時インターネットや携帯電話等一月の維持費がバカにならない金額がかかりますし、大学生なら友人と外食や遊びで金を使うので5000円は大きいと思いますよ、最終的にはご質問者様が自分の責任で決める事ですのでご参考程度にどうぞ

1人がナイス!しています

0

例えば、食費を1日1,000円かかるとしたら5日は暮らせます。 1年で6万違いますから、そう考えると違ってきます。 後は探してみていいところがなかったらそこに決めて、ご両親に心配かけないように節約ですね。