ここから本文です

東邦大学って有名な大学ですか? ばかな質問ですいません・・・・

exp********さん

2009/4/2717:16:03

東邦大学って有名な大学ですか?
ばかな質問ですいません・・・・

閲覧数:
22,560
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2009/4/2722:57:02

医学部、薬学部などを受験したことがある人ならば、たいていは知っていますよ。

ちなみに付属高校は、駒場東邦、東邦大東邦などがあります。
こちらは、私立進学校としてはそこそこ有名なほうだと思いますが…。

しかし、東邦大学は、医学部・薬学部・理学部だけしかない理系大学なので、一般的にはあまり有名ではないと思います。

まあ医歯薬系の私立大学は、学部も人数も少ないため、一般の人からすれば、どこの大学でもほとんどはマイナーで、「有名」といわれるほどのところはあまりありません。

かくいう私も今は医学部生ですが、受験を考え始めるまでは医学部のある私立大学って、慶應くらいしか知りませんでした。

でも、知名度はあまり無いですが、東邦大学は医学部については、MARCHの理系より入試レベルは高いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kot********さん

2009/4/3013:51:46

音楽で有名なのは、桐朋(とうほう)学園です。

音楽大学の中では、関東圏の中で東邦はよくわかりません。

hap********さん

2009/4/2923:07:00

そうですね、県外に出るともう「そこどこ?」みたいな・・・。
関東で薬学部を受ける方なら8割は耳にしたことがあるでしょう、くらい。
理学部はちょっとレベルが低め。薬学部は偏差値60前後で関東で大体上位7番目くらい。
医学部の中で見ると上位とは言い難いですが、どん尻争いをするほどではないですね。
医薬系の人なら結構聞いたことある人もいると思いますよ。
それから桐朋音大はものすごく有名ですが、一番下の方何か勘違いされているようなので一応訂正しておきます。

b29********さん

2009/4/2905:12:35

医学部があると言う以外あまり知名度はないです。
医学部もいわくつきの学校ですので、なんとも言えないと言うか、受験生の中ではギャグのネタになる学校です。
医学部以外のレベルは僻地大学なので、その通りのレベルです。

si7********さん

2009/4/2722:00:18

そこそこ知られている、ってとこですかね。
医学部附属病院があるのは大森でしたっけ。

私は偶然にも、大学の先輩がここの理学部の教授であるのと、職場の後輩がやはり理学部出身であるため
大学名と所在地は知ってます。理学部は船橋にあるはず。

tak********さん

2009/4/2717:38:36

日東駒専ってのは、
日大、東洋大学、駒沢、専修です。
なに言っとんだ?


東邦なんて、誰も知らないよ。
知らないからって別に問題ないけどね。