この問題の詳しい解説を、中学受験をする小学6年生に分かるようによろしくお願い致します

画像

算数 | 算数42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:1/29 0:18

その他の回答(3件)

0

惜しい、赤のように1辺6cmの正三角形が書けるよ すると青の三角形の高さは 6cm÷2=3cm 青の三角形 6×3÷2=9cm² 30°の扇型の面積 6×6×3.14×30/360=9.42cm² 求める面積は 9cm²+9.42cm²=18.42cm²

画像
0

確か、小学6年では30°の直角三角形で1:2は使っていいはずですよね?? (√3はダメですが) 緑の面積は、底辺x高さででるから、これに扇形の面積をたせばいいかと。

画像