【世の中を知らないのはどちら?】我が家の父親は専業主婦の母親を世の中を知らない馬鹿だと思っていて、たびたび世の中のことがわかっていない、働いたことがないので世の中の仕組みがわかっていないと罵倒しますが

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/28 21:03

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みんなありがとう

その他の回答(8件)

0

一般論としては「働いたことのない専業主婦」。 ドラマや流行りの音楽なんて、「世の中のこと」としては下の下です。 ただし「元本割れしながら配当が出ていたマイナスの運用の投資信託」は悪い代物ではありません。目的次第です。 「この手の投資はダメだ」というデマに安易に乗せられている人もいますが、それこそ世の中を知りません。 母がそこまで考えてのことかは分かりませんが。 世の中を知らない母が、無知なまま投資を行い、同じく無知な父が思い込みで怒り、無知なので母も反論できなかった、が実態でしょう 仲裁にはいるなら、分配型の特徴とデマのネタ明かしをあなたが学んでみては。

0

目糞鼻糞じゃないですか? 嫁をメイドか家政婦だと勘違いしてる父親に 家族の資産を独断で浪費させた母親 家族構成で義務教育以下の子が居るなら仕方ないですが 子供を義務教育に送り出したら、パートか何かで稼いだ何割かを投資信託などに回せばよかったのに……あくまで働かなかったし働かせなかったのでしょ? 黙って尽くすだけの女性じゃないだけマシじゃないでしょうか

0

それはお父様も怒るでしょうね。 投資信託が悪いとは言いませんけど、保険会社だの証券会社だのを経由してしまうと手数料が高い分、利益に繋がりづらいですからね。 配当が出るものをチョイスしてしまったのも失敗でしたね。 確かにお母様が無知であったのは事実ですが、罵倒するのはいただけませんね。 お父様も世間知らずなようですね。 最近はそのような行いをモラハラと言います。

0

両方ともそれぞれ言い分も悪い点もあると思います。 母親がそういう信託報酬を夫に相談もしないで一人で契約したのは母親が悪かったのでその点は母親も悪かったと思います。 でも投資信託は儲かることもありますので投資信託を契約したことが全く間違いと言うこともありません。但し、銀行の場合は儲かりづらい場合が多いので同じ投資信託でも最適なものだったかどうかはわかりませんので、何ともいえませんが一般の主婦なら仕方ないと思いますがそこは夫の相談しておくべきだったと思います。 父親については上の理由(勝手に契約)で怒るのはわかりますが、儲かる場合もあるにで一概に100%間違いだったとすることも誤りで損をすうrこおtも結果論で今後は儲かる場合もあるということを理解してあげる必要のあると考えます。 今後のことは今のその投資信託の内容を夫婦でもう一度再確認して今後続けるべきかどうか冷静に判断して、止めるとか商品変更四手続けるとか、そのまま今後・将来儲かることを期待して続けるか決めるべきですね。 まずは投資信託を勉強して商品を評価できる目を養うことも世間を知るというひとつです。

3

投資はお父様知らなかったのでしょうかね。 お母様がお父様に相談せずに投資をしたのは良くなかったですね。 これは、お母様の反省点だと思います。 そしてどちらが世間知らずかですが、外で働いているお父様と専業主婦のお母様と比べる土俵がそもそも違います。 どちらが凄いとかはないです。 夫婦2人でお互いの知らない事出来る事出来ない事を補い合うものですね。 お父様は罵倒するのも間違っていますね。 お母様は家庭の為に良かれと思って始めた事と思いますので罵倒ではなく諭すで良かったと思います。 子供としては親喧の嘩はイヤなものですね。 子供の前では夫婦仲良くしてほしいものですね。

3人がナイス!しています