バイクを人に譲る予定です。 車検証を渡すにあたり、使用者が私、所有者は第三者の場合は所有者に委任状をもらう必要はありますか? 細かく教えていただけると助かります。

補足

所有者に、譲渡証を用意してもらう。 自賠責、車検証、譲渡証、渡したら名義変更を相手側にしてもらう。 以上で私がやる事はないでしょうか? 私、所有者は東京。 相手側は神奈川。 ローンは完済。 750のハーレーです。 よろしくお願いします。

車検、メンテナンス | バイク93閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

「所有者に、譲渡証を用意してもらう。 自賠責、車検証、譲渡証、渡したら名義変更を相手側にしてもらう。」 でいいですが、全てを渡してのに、買い手が名義変更をしなかったら、いつまでもあなたに税金がきます。名義変更を確認してからバイクを渡しましょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 明日手続きしてもいます。

その他の回答(5件)

0

所有者は第三者ならそれはあなたのバイクでは無いんですよ、あなたは借りているだけの状態です、法律上そうなんです。 だからローンを払い終わって売りたいのなら、所有者に譲渡書を書いてもらう必要があります。 もしくは所有権解除承認書と言うものを作ってもらい、あなたの所有名義に書き換るかです。

0

貴方様の使用しているバイクが、軽二輪以上の場合(陸運局又は軽自動車協会等)のナンバープレートの場合、委任状と譲渡証書が無ければ受付出来ません。 又、地域管轄が違う場合、廃車してから譲渡する場合、ナンバープレート返納 しなければならない場合もあります。 車検付きで車検有効期限がある場合 日本国中、何処の陸運局でも名義変更及びナンバープレート変更が出来ますよ。 又、上記申請に伴い強制賠償保険の 譲渡、名義変更、委任状など 必要になってきます。 以上の各種条件下によって さまざまな申請パターンがあります。 車検付きの車両で車検が切れていた場合 、先に廃車返納証明書(同時にナンバープレートも返納)の申請をお薦めします。 又、原付き車両(50cc〜125cc)迄は 上記の通りではありませんが 基本的には同じです。 詳しくは担当地域の役所、陸運局、軽自動車協会、保険事務所等に連絡 し、今の貴方様の状況を伝え調べる必要があります。 尚、手っ取り早い方法として2輪専門店に依頼する方法もありますが かなりの料金がかかると思うので 先に見積もりを出してもらった ほうが懸命だと思います。

私から見た場合、受け取る方 が見知らぬ他人の場合、全ての書類の一部とかを棄損又は無くした場合 面倒な事になりますよ! 万が一を考えて、事前に相手様に 確約をとって頂くとか必要になりますね! 例えば、連絡先は勿論、免許証 番号、無くした時の責任等の確約 ですね。 個人売買などは最悪の事態を考えて 取引するのがセオリーだと思います。

0

ローンで所有者がディーラーになってるものは、ローンを完済してディーラーから所有権解除してもらわないと名義変更できません。つまりバイクは借金の担保状態です

0

排気量など不明ですが 所有者の譲渡証と委任状が必要です。 使用者のあなたの書類は何もいりません。 あくまでもそのバイクは所有者のモノなんですから。