オートバイのチェーン交換時はチェーンをカシメる作業が発生しますが、ロードバイクのチェーン交換時はチェーンをカシメることはせずに、ピンを挿入後、挿入反対側のハミ出たピンを折る?カットする?ような作業があ

ベストアンサー

0
画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、早急かつ丁寧なお回答をしていただきありがとうございました。 ピンのイメージが写真を見ることで良くわかりました!(勉強不足でお手数をお掛けしました)

その他の回答(2件)

0

自転車用のチェーンは物によりますが、8速程度までなら、ピンを半分ちょい抜いて、それをまた元に戻すことで、使いまわしできます。 ピンを折るってのは、アンプルピンを使う場合です。 つなぎかたとしては、他にジョイントを使う方法もあります。 いずれの場合でも、かしめるって作業はありません。 ピンを利用する場合や、アンプルピンを使う場合は、チェーンカッターが必須です。

1

自転車の場合、アンプルピンはペンチで折れます。 挙げられた工具は緊急用と考え、通常は専用品を使った方が楽です。

1人がナイス!しています