Q.次の表は、ある会社の問い合わせセンターにあった質問を、項目別に集計したものである。
Q.次の表は、ある会社の問い合わせセンターにあった質問を、項目別に集計したものである。 ABC分析によって、早急に対策を講じるべきA群の項目数として適切なものを選び,記号で答えなさい。 ただし、A群は構成比率の累計が70%まで,B群は70%を超え90%まで,C群はそれ以外とする。 A.3 この問題の解き方を教えてください。 情報処理のABC分析です。 よろしくお願いいたします。
ベストアンサー
表のデータから、件数の多いものから順に割合を「累計」していくと、次の通りになります。 ①操作方法 まで 34% ②初期設定 まで 55% ③商品への要望 まで 70% ④広告内容 まで 81% ⑤ネットへの接続 まで 90% ⑥故障・返品 まで 95% ⑦PCへの接続 まで 98% ⑧CSR関連 まで 100% これを問題の指示に照らし合わせると、①②③がA群、④⑤がB群、⑥⑦⑧がC群となります。
質問者からのお礼コメント
なるほど! とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました:D
お礼日時:1/29 15:51