ここから本文です

yahooオークション出品者です。発送後、受け取り拒否をするから返金しろと落札者が...

gakukawamuroさん

2009/4/2721:09:38

yahooオークション出品者です。発送後、受け取り拒否をするから返金しろと落札者がいってきます。

お客様のご意思で商品を落札し、入金確認がとれたので商品を発送しました。

ところが、発送してからやっぱりキャンセルしたいから受け取りを拒否するといってきました。

だから、振り込んだ代金は全額返金しろといってきています。

キャンセルは承ることは可能ですが、キャンセル料(落札価格5%)分を差し引いた金額の
返金になるといっても応じてくれません。

全額返金しないと、被害届けをだして受理されたらそれをもって、民事手続きを行うといっています。
とても怖くて困っています。

キャンセル料は740円程度です。
私も泣き寝入りできる範囲内ですが。(送料も私が負担しています)、
特定商取引法ではキャンセル料が発生することは伝えあります。

実際、落札価格14800円の商品でキャンセル料5%を差し引いた金額、

14060円返金した場合

「全額といっているだろ!740円たりないから被害届けだしてバトルしてやる」

というような事が実際あるのでしょうか?

私(出品者)になんの落度もないと自負しています。

恐喝されているようで怖いのお助けくださいませ。
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

music_satanさん

2009/4/2721:38:22

動揺せず、毅然とした態度で接しましょう。

キャンセル料については、
出品時にその旨を提示してなければ請求するのは難しいと考えます。

落札者の都合による勝手なキャンセルなので、
返金は「送料・送金料(+キャンセル料)」を差引いての返金となります。

返金のための口座を聞いた後で、(←全額返金すると思わせとく)
上記の内容を事務的に淡々と連絡し、
相手の口座へ返金をしたら、速攻で落札者都合で削除&BL。

報復評価によるバトル挑発も、下記のように軽く受け流しておけばいいです。
「商品の受取拒否をしたため、落札者都合で削除しました。」

その後は一切無視でOK。どうせ訴えてこないから。
訴える気があるなら、とっとと手続きをとるはず。
それがないから、脅迫めいたことを言ってくるのです。

念のため、削除する前に取引ナビでのやり取りを保管しておきましょう。
受取拒否で戻ってきた荷物の伝票類も保管しておきましょう。
なにかあっても、どちらに非があるかは明らかだから。

削除の後、電話等明らかな脅迫がきたのなら、
しかるべき所へ相談しましょう。

質問した人からのコメント

2009/4/27 22:01:55

みなさまのご意見とても勇気づけられました。ありがとうございました。冷静に悪質落札者と対話していきたいと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/2721:52:00

キャンセル料の徴収は、出品説明文に記載していない限り無理です。

落札者都合で削除すれば、手数料は加算されませんので。
4月21日以降の落札なら、5月末までに削除すれば加算されません。

返金額は、支払金額から「送料(既に発送して消化されているので)」と「振込手数料(返金時に要するなら)」を引いた金額が上限です。
戻ってきた物の状態によっては、更に下げても良いでしょう。

脅迫内容もズレてますし。
被害届を出しても警察は受理しません。
民事訴訟を起こされても、「全額返金」への正当性はありませんから充分勝てます。

2009/4/2721:47:29

警察に行っても相手にされず逆にふざけんなボケと説教を喰らうだけ。
何の犯罪行為もしていないから告訴不能で、告訴に踏み切ったら虚偽告訴
で相手が処罰対象。

悪評価で正当な理由のないキャンセル要求には応じられないとでも通告。
当然、脅迫の件に関しても記載。

2009/4/2721:30:35

あなたがどれだけ冷静に毅然とした態度で応じられるかです。

お相手も当然無理難題をふっかけているのはわかっているはすです。

ただし、あなたは特定商取引法を持ち出していますが、業者なのですか?

個人であれば、最初にキャンセルの場合はキャンセル料金を頂きますと書いてなければ後付でキャンセル料を請求するのもおかしいと思いますが。

この場合は、送料と、出品手数料を引いた額を返金し、「出品者都合による削除」が妥当と思いますがいかがでしょう。

パープル紫

2009/4/2721:25:09

相手の言い分は、警察でも弁護士でも受け付けてくれないと思います。そもそもキャンセルすること自体が
一方的なわがままです。落札した時点で支払い.購入の義務が発生して居るのです。好きな様にさせたらどうですか。
ただし一歩も譲る必要は有りません。

czv75925さん

編集あり2009/4/2721:26:39

キャンセルの理由はよくわかりませんが、落札者の都合なのですね?
すでに代金を受け取っているなら、もうキャンセルに応じる必要ないと思うのですが、
一度了承したのだから撤回するのもトラブルの元でしょうね。

残念ながら相手にキャンセル料を支払う義務はありません。
ただし、送料や振込手数料は差し引いていいです。
そして、落札者都合で削除はしてください。
そうすれば質問者さんの金銭的被害は出品システム利用料だけです。

相手が悪い評価がつくのが嫌と言うのならキャンセル料と引き換えに削除しないというのもありでしょうね。
被害届出すとか言うのはただのはったりですし、仮に出そうとしても鼻で笑われると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。