ここから本文です

京都、駐車場

pu_********さん

2009/4/2721:56:14

京都、駐車場

GWに京都へ行こうと考えています。

混雑などは承知のうえですが…苦笑

私は関東方面から車で行くことを考えています。
そこで、いろいろ捜してみて、浜大津のパーク&ライド駐車場がオススメだと知りました。

そこを一応、第一希望として考えています。

そこで質問なのですが、確か収容台数が620台とかだった気がするんですけど、
620台ほどというのは、大体どのくらいで満車になってしまうでしょうか?ι

やはりGWということもあり、すぐ満車になってしまうのかなぁ、と。

一応10時から11時頃には着くことを考えていますが…。

また、あと他にオススメの1日駐車場をご存知の方、いましたら情報お願いいたします。

車は1日駐車場に停めての、地下鉄での観光を考えています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2009/4/2919:33:20

620台とかなり大型の駐車場で何とかなると考えておられるでしょうが浜大津自体が琵琶湖汽船の乗り場や公園がある観光地ですので毎年ゴールデンウィークやお盆などの連休中は並んで待っていなければなりません。また滋賀県は休日の渋滞は意外と多く京都市内より移動は大変です。また京都までの移動時間を考えると私はお勧めいたしません。意外と京都市内の観光地付近以外のところは空いていますので思い切って中心部のオフィス街まで来られると良いと思います。宿泊されるのでしたら宿泊先に止めると良いでしょう。特に四条烏丸の市営駐車場かもう少し西のヤサカ駐車場か烏丸御池の市営駐車場は収容台数も多いので満車になることはあまりありません。料金はヤサカが一番安いのですが最寄の駅までは歩いて5分ほどあります。まあ浜大津に止めて電車に乗ってくるよりは便利ですよ。交通の便がよいのでどこへ行かれるのにも便利です。また帰りの夕方に道が混むため時間をずらして8時以降に出発すると市内から抜け出すのは楽です。くれぐれも安全運転でお越しください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiw********さん

2009/4/2904:43:20

パークアンドライドやられるのであれば、京阪橋本駅前のパーキングがお勧めです。結構すいてるし1日600円なのはお得かと思います。だけど、南のほうなので、京滋バイパスの淀出口で降りて、信号を右に折れ、橋の手前を左に入り土手を走り、T字路(信号あり)を八幡方面に曲がり、御幸橋を渡り、突き当りを右に曲がって一個目の信号を左に入って(土手を降りる)京阪の踏切を渡っていくことになるけどね(^^;
ちょっとややこしいかな(^^;
もう一個。
JR長岡京駅にもパークアンドライド用の駐車場があります。

lon********さん

2009/4/2723:44:18

去年までなら大津のパークアンドライドはGWでも満車になる事は無かったようですが、今年は高速道路の値下げの影響でどうなるのか誰もわからない状況です。さらに京都市より東側にあるパークアンドライドは浜大津のみの上、高速道路の値下げ範囲は近畿圏では大津IC以東なので大津ICの出入りも浜大津のパークアンドライドも混雑が予想されています。
一応その他のパークアンドライドの情報を載せておきます。
http://www.city.kyoto.jp/tokei/trafficpolicy/kankochi/parkride_othe...
いずれの場所も到着は早ければ早い程止められる可能性は高くなります。

もしも浜大津のパークアンドライドが満車の場合でも京都市内に車で来ては行けませんよ。大津市内でコインパーキングなどを探す方が確実に時間のロスは少ないです。GWの京都市内の混雑をどれ程に覚悟されているか存じ上げかねますが、絶対に車で来ては行けません。観光より渋滞やIC降り待ち・駐車場待ちの時間の方が長いなんて嫌でしょう?

bra********さん

2009/4/2723:22:23

浜大津の大津市営駐車場ですが、浜大津公共駐車場と明日都浜大津公共駐車場の2つがあって、GWに両方が満車になることはまずありません。一応近くについたら電話で確認されれば如何でしょう。(TEL:077-527-8353)
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/contents/1090470742312/
今まで、満車になったのは昨年、もみじ観光のピークになった11月下旬の3連休の時だけで、それ以外には満車になったことはありません。(11月が一番混みます。GWは11月下旬ほどは混まないので)

で、現地に行って万が一満車となった場合には、すぐ目の前に滋賀県の大津港駐車場や浜大津アーカスの駐車場があります。これらは駐車料金が1日最大1000円で、市営駐車場の1日最大料金500円より少し高くなりますが、まずすべて満車という事はないので、ご安心を!

浜大津の大津市営駐車場ですが、浜大津公共駐車場と明日都浜大津公共駐車場の2つがあって、GWに両方が満車になることは...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる