ここから本文です

アヴァンギャルドの意味がいまいちよく分かりません。 誰か分かりやすく説明して...

sli********さん

2009/4/2813:47:46

アヴァンギャルドの意味がいまいちよく分かりません。
誰か分かりやすく説明してもらえませんか?

閲覧数:
275,628
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2009/5/523:36:21

アヴァンギャルドはフランス語。もとは軍隊用語で先制攻撃などを行う小隊のことです。
革命とか芸術とかでも使われる言葉ですね。

美術でいうと、20世紀はじめに起こった「既成概念に囚われず、新たな表現方法を開拓しよう」という芸術運動です。
日本語では前衛派などともいいます。(ダダイズム、キュビズム、シュルレアリズムなどを差します)

また新しい表現方法などを開発し用いる画家のことを「アヴァンギャルド(前衛的)な画家」なんて評したりもします。
美術界の切り込み隊長みたいなものです。具体的にはキュビズムの開拓者であるピカソなどを想像してもらえればいいと思います。

芸術分野の場合は、その時代の最先端の表現方法=アヴァンギャルドという認識でいいんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アバンギャルド 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2009/4/2814:04:07

言葉としては「前衛的」という意味です。

つまり、かみくだいて言うと、
「すげ~!新しすぎてオレにはわかんね~!!」
みたいな感じです。