ここから本文です

住宅ローンがきつい

mob********さん

2009/4/2813:53:15

住宅ローンがきつい H17年に新築マンションを35年ローンで購入し、
残り2700万あります。

昨年、主人が転職に失敗し100万の貯蓄と前年比マイナス100万の
200万収入減でした。
貯蓄が底をつき、恥ずかしながらこどもの学資保険から30万貸付を受けています。

ぎりぎり払って来れましたが、これから来るこどもの進級・マンションの修繕費・・・
とても怖いです。

節約も色々実践していますが、限界もあります。
主人が日曜しか帰って来れない長距離トラックの仕事のため、
今まで専業主婦でしたが、働きに出ようと思った矢先
私が病気になってしまい、パニックです。

今日、主人からさらに給料が下がる・・・と電話がありました。
(不況に伴う賃金カットです)

今月手取りで32万、主人の必要経費5万、住宅ローン10.5万で
ほんとにギリギリ・・・(ボーナスなし)
(住宅購入時は40万ほどでボーナスもありました)

私はマンションを売った方が良いと思いますが、
主人が猛反対で、財産なんだから!
この場をしのげば何とかなる!の一点張りです・・・。
市営とか県住が嫌のようです。

皆さんがもし、この立場なら最善策はどうされますか?
不安で不安でどうしようもないです。

補足補足ですが、貯蓄はマイナス30万です。
100万は主人が入社したての時、トラックの自損事故、違反2回、免停、違反者講習罰金、カーナビ自費購入、冠婚葬祭、給料日の都合で2ヶ月無給などで無くなりました。
娯楽で使い果たした訳ではありませんが、事実無くなりました。
私は、内職で年20万ほどの収入です。病気はバセドー病です。
子供は来月4歳、公立幼稚園を予定していました。
引き続き、ご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2009/4/2921:55:08

身内に同じ病気の者がおりました。
精神的な落ち込みもあるため、今は冷静な判断ができないのでは?と思います。
決して不治の病ではありませんから、今は生活費を切り詰めつつ療養に努めるのが第一です。
お体の具合がよくなり、質問者様がパート等で収入を得ることが出来るようになれば、少々苦しいにせよ
ローンの支払は可能なのではないでしょうか?

お体お大事に。

質問した人からのコメント

2009/4/30 19:28:02

降参 皆様の声、一言ひとことが胸に染みます。社会復帰は、時期尚早かもしれませんが・・・
まだ数値が高いのに、パートに出ようという気持ちと焦りだけが強くなります。これも病気のせいでしょうか・・・。皆様全員にBA差し上げたいです。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

まつさん

2009/4/2909:17:12

やはり貯蓄がない事が一番の不安要素だと思います。
まずは現状で何にどのくらい出費しているのか。詳細を把握しましょう。そして、出費を削減できる物を検討しましょう。貯金ができない収入ではないので、そうすれば貯金の計画がたちます。
子供の幼稚園費用も含め計算し、計画をたてる事で不安を和らげるでしょう。
ちなみに今の時代、マンションを売ってもローン残高を完済するのは難しいでしょう。

2009/4/2821:38:02

その収入なら、マンションだけは死守しても最低限の生活(生活保護世帯並みという意味)は何とかできる程度だと思います。ご主人についていくのも一法です。

ですが、マンション以外の点では生活保護世帯並みです。
トラック以外に自家用車があれば、そんなものの維持費を出すことは経済的に無理ですから、手放すことになります。
子供が保育園なら、内職の収入と保育料(内職にかかる経費)を見比べて、採算が取れているか否かの検討が必要です。採算が取れていなければ、保育園は当然ヤメ。
主人の必要経費5万・・・の中身は吟味する必要があります。これが食事代なら、家族が生活保護世帯並みの生活に耐えているのにお父さんだけがこんなに贅沢するのはヤメロ!、となるのは当然。減額に応じないのなら、ご主人についていくのは無理です。速めに見切りをつけるべし。

ヒロシさん

2009/4/2820:27:30

御主人様とは同じ職業です この業界、昔と違って今は悪くなっても良くなる事は無いでしょう・・御主人がマンションを売るのに猛反対をしている気持ちは男として良く分かりますが この場をしのげば何とかなるの この場っていつまでかが分からないですよね・・ 今、何を優先するかですよね 子供さんにも この先お金がかかってくるでしょう マンション売却も一つの手ですが 問題は売却してチャラになるかです。

fug********さん

2009/4/2817:09:56

手取り27万になるってことですよね・・・
約37%が住宅ローンに消えるのですね・・・
マンションってことはそれに加え修繕積立や管理費や駐車場代も必要なのでしょうか??

確かに今すぐ手放すのはもったいないような気もしますが・・・
でもギリギリってことはマイナスではないのですよね?

お子様の状況がわからないので答えづらいですが・・・

あとあなたの病気は長期的なものですか?

それとも1年くらいで治るような感じですか??

もちろん病気だからわからないとは思いますが少ししたら働ける可能性があるのであればとりあえず節約してしのいでもいいかもしれませんね。

2009/4/2815:03:48

手放すのは最後の手段だと思います。ただ、どれくらいで
売却が可能かは調べておいて下さい。
それと貯金がある時にローンの組み換え・借り換えで少しでも
楽になるように動くべきでしたね。
ここまでくれば崖っぷちですから最後まで支払いを続けるしか
道は残されていないと思います。

ただ個人的には手取り32万でローンと夫の必要経費で合計16万。
残り16万でなんとか生活は出来ませんか。正直言って私はもっと
少ないです。何人家族かは不明ですが100万の貯金もすぐに
なくなるような生活を改めるべきだと思います。
単純計算でご主人の年収は約460万としても支払比率は27%前後
です。驚くほどの比率ではないと思われます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる