ここから本文です

地区児童会の子供神輿に渡す祝儀の表書は? 御祝儀?御花代?初穂料? 神社は関...

mai********さん

2009/4/2907:32:07

地区児童会の子供神輿に渡す祝儀の表書は?
御祝儀?御花代?初穂料?
神社は関係なさそうなんですが。
のし袋は無地でしょうか。教えてください。
出すときは、お盆に直接のせるのでしょうか。
教えてください。

閲覧数:
80,238
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2009/4/2909:02:36

本来、神輿には神が鎮座しているのですが
最近は神が鎮座しない不在の形式的な神輿と称するものが散見されます。
質問例の場合、上述に該当するか否かは不明だが、
神の座する神輿に対して金員等を納めるといった本筋からすれば
奉納といった名目が至当でしょう。
初穂料や玉串料は祈願祈祷における名目と思量します。
また、神社の修復や改築などにおける金員等の納めは
寄付行為であるので奉寄進あるいは奉寄といった名目になります。
なお、子供神輿の行事自体に対しての寄付行為であるなら
心付けの意味で御祝儀あるいは金一封といった名目を使用すればよいでしょう。
水引を使うのであれば紅白の水引にのし紙付き。
渡す際、本来はお盆の上に載せてといった行為を伴うものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お神輿 ご祝儀」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる