ID非公開

2022/2/8 7:53

1010回答

田舎に住んだら生活コスト下がるってウソですよね。何故あんな記事が出回るのでしょう?地方の不動産屋の戦略ですか?

賃貸物件 | 移住、田舎暮らし237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

3

田舎でローン無しの持ち家なら下がる、が正しいかと。 でも、賃貸で、車有りで同じなら、よいのでは?

3人がナイス!しています

0

http://netgeek.biz/archives/27651 5000万円で買える家の比較 これは海外との比較ですけど 日本国のは庭のない小さな家 ほかの場所では庭にプールのある豪邸も 田舎は土地が安いのでそのメリットが生かせるかでだいぶ変わってきます 一人暮らしで賃貸ワンルームとかだとメリットが生かせないので 都会のほうが安いこともあるでしょう 庭で大きな池で鯉を飼いたいとか、子供たちがサッカーできる庭がいいとかだと、 田舎のほうが何億円も安いです 土地の値段が坪103万円と3万円の場所だと 1000坪当たり10億円安く済みます この分でほかの細かいのはすべて相殺できます

画像
0

まあ誘導と見てもいいだろw あいかわらず住んでますが?

0

地方都市に20年、アパート住まい給料手取り20万で余裕はなかったです。 地元に帰って田舎生活してますが、給料17万で余裕がありますよ。 持ち家なので家賃がかからない事もあり、5万程度は預金に回せます。 地方都市の時のバブルでDVD やゲームを大量に持っているから遊興費が1万程度だからだと思いますよ。

1

両方の一人暮らし経験からお答えします。 東京ではなかなか貯蓄できなかったのですが、田舎に移ってから貯金できるようになりました。 遊興費が変わったのが大きいなと感じてます。田舎はパチンコにさえハマらなければ都会より遊びの出費は下がります。 純粋な生活費どうかとなると、家賃は圧倒的に下がりますが、車必須の田舎だとガソリン代だ保険だ税金だと案外かかり、私は燃費の悪いSUVに乗ってたこともあり(仕事と趣味の関係で外せなかった)、トータル大して変わってないじゃんみたいな印象を持っています。競争少ないので食べ物も高いものは高止まりです。 ただ、スーパーに行くと、季節の品の地産地消系生鮮品に異様に安いものがあり(海が近いところで大きなアジ3尾ひとパック98円とか)、そういうものだけで固めたら食費はものすごく抑えられるなと感じました。 クルマ必須環境でも軽の中古とか車種に拘らなければ保有コストは下げられます。 質問へのお答えとしては、 「選べなくなるという条件付きなら生活費は抑えられる」 でしょうか。 好きにやろうとしたら全然安くないですよ。 少し話題から外れますが、この手の話題でよく出る「近所からのいただきもの」は、きちんとなんらかの形でお返しをしているから近所コミュニケーションの一環として存在しているだけと感じています(物のお返しもあるし雪退けとか役務で果たすお返しとか、持ちつ持たれつが成立している状態)。 もちろん欲しいものがくるわけでもなく、もらう一方の関係は続きません。春にでかいタケノコを何軒からもいただくとかあります。 田舎にはよくあるコミュニケーションですが、生活設計の計算に入れちゃダメだと私は捉えてます。

1人がナイス!しています