ここから本文です

携帯で、盗撮している相手と二人きりの場合、現行犯で押さえるにはどうしたらいい...

mfq********さん

2009/4/3000:27:41

携帯で、盗撮している相手と二人きりの場合、現行犯で押さえるにはどうしたらいいでしょうか?

私は事務職で、昨年の8月から支店長と二人きりの勤務になっており、2ヶ月ぐらい前から頻繁に「ピローン!」とか、不審な音を聞いていましたが、支店長は50歳前半のオジサンなので、無意味にいろんな音を大きくしてるんだろう ぐらいに思ってました。
でも、最近はシャッター音が聞こえたり、変な場所にしゃがんで携帯持っていたり不審な行動が多く、少し疑い始めていました。
先日、私が電話を取って、立ったまま“前のめり”の姿勢でメモを取っていると、シャッター音が聞こえ、振り返ると、支店長と目が合いました。とても気持ち悪かったです。“ついたて”があり、顔しか見えてなかったので、携帯を持っていたかどうか見えませんでしたが、「盗撮されてる」と確信しました。本社やほかの支店には、たくさん人がいるのですが、普段は電話でのやりとりしかないので、相談しづらいし、上司は何十年も今の会社に勤めており、私はまだ1年半ぐらいなので、ダレも味方をしてくれないのでは。と思います。二人きりの場合、証拠をつかむにはどうしたらいいと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2009/5/306:49:27

私人逮捕云々をまともに信じちゃだめですよ。

痴漢とは違って間接的なものですから現行犯は条件が必要になってきます。
まかり間違って違っていたら貴方がヤバいことになります。

確信はあるものの証拠がなきゃ単なる思い込みと捉えられますから。

だから盗撮は始末が悪いんです。

現行犯だと言って携帯を取り上げるのはOUTですね。

実際に盗撮犯を捕まえた経験がありますが、まず携帯の画像を消されないようにしなきゃいけませんが携帯を取り上げることは出来ませんからその隙を与えないこと、被害者の意思があれば警察に職質を掛けてもらうように要請して警察官に確認してもらいます。結果として証拠が出て被害を出すとなれば逮捕です。

会社内でそこまで難しい状況なら別に捕まえることにこだわる必要はあるんでしょうか?

その方に直に聞いてみてはいかがですか?
「シャッター音が聞こえるんですけど何ですか?」って。

抑制しか手が無い時もありますからね。

質問した人からのコメント

2009/5/5 14:43:44

みなさん、ありがとうございました。
確かに捕まえるのは難しいです。相手は「バレた」と気付いてるので、もう しないとは思いますが
私が今までどおり、仕事に行くのは精神的に無理かと思います・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ase********さん

2009/4/3000:35:52

確実に、プライバシーの侵害ですね。
「私人による現行犯逮捕」というものがあります。
痴漢逮捕だって、ほとんどにこれが適用されてます。
参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E4%BA%BA%E9%80%AE%E6%8D%95
その人の携帯から、盗撮した写メがでてきたら、その人は完全にアウトです。告訴できる段階まで持っていけます。たとえ、その写メだけ消去されていたとしても、フォーマットさえされていなければ、消去されたデーターを復元できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる