ここから本文です

私は現在 高2で、正直、最近までは不まじめな生徒という感じで、登校はしていまし...

orl********さん

2009/4/3013:46:18

私は現在 高2で、正直、最近までは不まじめな生徒という感じで、登校はしていましたが、授業中は 居眠りで先生も注意しなくなりました。
今までは とりあえず高校だけ卒業して あとはテキトーでいいや みたいなことを思っていました。
しかし 最近 あるテレビをきっかけに自分の中に目標ができました。
初めて 感動を覚えました。 今から勉強して 名古屋大学の農学部に入学したいです。周りは 今までろくに勉強もしてないのに国立なんか行けるわけない。と聞く耳を持ってくれないのでここに相談しました。確かに今のままで入れるなんて思いません。でもここで諦めていいのかと思います。 挑戦する価値はあるでしょうか? また良い勉強方があれば教えて下さい。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/5/121:53:08

質問を見ていて、自分と重なる点がいくつもあって応援したくなりました。
私は今年、大学(私立)に入学した者です。私もあなたのように適当な生徒でした。バイトに夢中になり、学校へはろくにいかず、テストは白紙。。といった感じでした。
しかし、あるきっかけで急に大学進学をちょうど去年の今頃から目指すようになりました。当然、先生は「話にならない」と言っていましたし、模試を受けても偏差値は40程でしたが、結果的に65くらいまで上がり、合格しました。
あなたにはまだあと2年あります。名古屋大は名門で難関大学ですし、私みたいなのが入れる大学ではないです。しかし、目標が高ければ高いほど挑戦する価値は大いにあります。応援してます、頑張ってください。

質問した人からのコメント

2009/5/2 10:11:19

やる気がしっかりとしたものになりました。
本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/4/3018:41:09

今からやって、出来るかは分かりませんが、頑張ってください!!

ayt********さん

2009/4/3014:17:26

目標があるということはいいことですし、今からひっしにやればいけないことはないとおもいます(^ー^)
まずは、国立大の受験のしくみを調べてみたり、学校の勉強をしっかりやることが必要かなとおもいます。あとは、学校から過去問をかりてみたりするとかもいいとおもいます。

com********さん

2009/4/3014:16:57

人生遅すぎることは何もありません。

『為せば成る
為さねば成らぬ何事も
成らぬは人の為さぬなりけり』

財政難で潰れかかっていた米沢藩を立て直した藩主上杉鷹山(うえすぎ ようざん)の有名な言葉ですが、なんだってやる気になれば必ずできるのです。
「できない」と思う心の弱さができない原因であると言っています。

還暦を目前の56歳でプロテストを受けてプロゴルファーとなった人もいます。
40歳を超えてからプロテストに初めて挑戦し合格したメジャーリーガーがいます。
中卒で暴走族の荒れた少年時代を送っていた青年が一念発起して弁護士になった例もあります。
これらの方は特別な才能があったわけでもなく、強運の持ち主であったわけでもありません。
むしろ不運と逆境の中にあった人達でしょう。

彼等に共通していたのは「勝つまでは決して諦めない」「他人に倍する努力」の2点であったと思います。

中島みゆきの「ファイト」という歌の歌詞に
「ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を
ふるえながらのぼってゆけ」
とあります。

あなたの決意を笑う者には笑わしておけばいいのです。
自分自身と闘わない人には自分自身と闘う人の心は解らないのです。

目標があることはすばらしいことです。
目標が見つけられたことが幸福だと思います。
自分の目標がはっきりと見えた時、才能の芽は急速に伸びてゆくものです。

勉強方法については良いアドバイスはできませんが、どうか闘って闘って闘いぬいてください。

挑まずに逃げて自分自身に言い訳するような淋しい人生を生きてはなりません。

rai********さん

2009/4/3014:11:08

価値は自分で決めるもの
早いか遅いかは・・・ちょっと遅い気もします
でも、あと1ねんあるのも確か!
ならやるだけやってみては?
自分の学力がどれくらいか、図ってもらって
それをもとに、受ける大学のレベルまで引き上げるしかないですね

tak********さん

2009/4/3014:03:43

精神論なんか要らんわな。

ちゃかちゃか動き。

話はそれからや。

あんさん、結果が出るか出ないか、わかってないと決断できまへんのか?

結果が出ないかも知れない、それでも俺はやる、
という風には頭は回りまへんのか?

あんさんのこころは、シンナーとニコチンで溶けたんでっか?

保証が無いと動けないのは
30すぎたおっさんのやることでっせ?

わては40すぎたおばはんどすが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる