ここから本文です

桃の木の去年からの枝には葉も花も咲かずに新しく出た少しの枝にだけ葉と花(実)...

ynm********さん

2009/4/3018:19:57

桃の木の去年からの枝には葉も花も咲かずに新しく出た少しの枝にだけ葉と花(実)が咲きました。古い枝はどうしたらよいのでしょうか。みんな剪定したほうがいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

編集あり2009/5/112:08:45

=^-^= モモのせん定は、暖地では12~1月、寒冷地では“雪解け”のころに行います。
今は<枝を切る時期ではない」ので「原則として切らない」>。
ただし、新しい葉がまったく無い枝は、枯れ込むので“葉のある枝”まで切り詰め、切り口に木工ボンドを塗っておく。
【モモの新芽の出方】
カキやウメでは、枝を切ると切り口から新しい芽(隠芽)が出てきます。しかし、モモは「隠芽」が発生しにくい。
このため「太枝から出ている枝」を付け根から切り取るときは、注意を要します。
【モモの結果習性】
①モモの花芽は、前年に発生した枝の葉の付け根にある芽(先端以外)に花芽が形成される。
②花芽のある枝は、2~5cmの短い枝から50cm以上の長いものまであり、1m以上の枝では副梢(1年で枝分かれして伸びた枝)が発生し、副梢にも花芽ができる。
【花が少なかった原因】
①植えて1~2年以内で樹がまだ若い。
②前年に新しい枝が出なかった。
③芽が伸びている時期に、せん定した。
④7~9月に、病気や害虫、台風などで早期落葉した。
以上のことが考えられる。
たくさん、実を採りたいならば、
①せん定を適期に行い、枝が伸びている時期にせん定を行わない。
②モモハモグリガ、ハマキムシ、せん孔細菌病の防除を徹底する。
③冬のせん定で、花芽を良く観察しながらせん定する。
【摘果と袋かけ】
①モモの実は、花が咲き20~30日後になると、2cm程度まで大きくなるので、このころに良い実を選んで「摘果」し、そのあとすぐに「袋掛け」を行う。
②摘果では、横向き~斜め上向きで、玉太りの良い実を選ぶ。
③摘果では、葉が出た芽4~5に1果程度(20cm置き)に1果程度残す。
③袋は、果実が風で落ちないように「実を着けている枝」の上に結ぶようにする。

<<追伸>>
モモの良い実が採れる枝は、2~4㎝の短い枝に着いた花芽です。
小さな蕾が5~6個かたまっているので、蕾のうちに2個程度まで摘んでやります。
この枝は、冬のせん定で長く伸びた枝の先端を少しだけ切り詰めておき、1年経過させて短い枝(短花枝)を作ります。
<古い枝の処置>
枯れていなければ“冬のせん定”のとき、切り詰めます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2009/4/3022:49:05

桃の木は、生育力の強い木ですが、反面寿命の短い木です(果樹で、普通収穫期は20年前後)。
又、強い枝がでると養分はそっちに流れ、ほかは弱ります。
芽が出ない古い枝は枯れるだけで再生はしません。新しい強い枝を中心に育ててください。
古い枝は枝分かれの部分を少し残して、切り取って大丈夫です。
元気が有れば、やにが噴出しますが、衰えた切り口からは、少ししか出ません。
心配なら、少し長めに残して、冬に切り戻せば良いでしょう。
果樹40本有りますが、冬に本格的に剪定をし、花が終わってから、再び穂先や無駄枝を切り取ります。
その時、枯れ込んだ太幹も切り取ります。
さらに、直ぐに繁茂するので、収穫後や途中でも、徒長枝を切り詰めたりしてバランスを整えたり、枝を透かしたりして、日照や通風を良くします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる