ここから本文です

簡単な振り付けがある曲をおしえてください 例、大きな栗の樹の下で、みたいな童謡...

pai********さん

2009/4/3021:03:16

簡単な振り付けがある曲をおしえてください 例、大きな栗の樹の下で、みたいな童謡でもいいので

閲覧数:
50,395
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

編集あり2009/5/112:07:38

高齢者向けレクですか?

童謡ですと「むすんでひらいて」「おべんとうばこの歌」「げんこつ山の狸さん」
最近の歌ですと「頭・肩・膝・爪先」「こぶたぬきつねこ」「パンダコアラウサギ」
…「むすんでひらいて」もお年寄りから見ると新しい歌で、知らない人が多いです。

童謡だと「子供っぽい」と嫌われる可能性があります。
「お遊戯」ではなく「音楽に合わせた体操」であることをアピールすることが肝要です。
「歌って大きな声を出すことで肺活量を鍛えられます。声を出すと体が自然にリラックスするから健康にいいですよ」
「足を踏ん張りましょう。インナーマッスルが鍛えられます」
「指先を動かすと脳が刺激されます」等の説明をしましょう。
みのもんたです。


レクでよくあるのが「ウサギとカメ」の歌に合わせて肩たたき。
準備体操などでよく使います。

もしもしカメよカメさんよ(左肩を8回たたく)
世界のうちでお前ほど(右肩を8回)
歩みののろい(左肩4回) ものはない(右肩4回)
どうして(左肩2回) そんなに(右肩2回)
のろ(左肩1回) いの(右肩1回) か(手をパンと打つ)


「ふるさと」にあわせて指の体操
数えるように指を折って開く。2拍あまるので手拍子2回。
うさぎおいしかのやま ぱんぱん
こぶなつりしかのかわ ぱんぱん

「ドンパン節」
「どんどん」の所は膝を叩き「パンパン」は手拍子。
「ドンドパンパ ドンドパンパ ドンパンパーン」のパニックがたのしいです。
体操よりはゲームっぽい。
「失敗したら笑ってごまかしましょう」「あぁ、みんな笑ってる。笑顔は良いですね」とフォローしましょう。
歌のところの振り付けは…テキトーに。

高齢者向けに作られた「にこにこ体操」というのもあります。
歌詞が面白いので体操するだけではなく朗読してもよいと思います。

お年寄りになじみのある民謡や水戸黄門の歌「ああ人生に涙あり」はおおむねウケがいいです。
振り付けは自分で。
グーパー、指折り、バンザイ、肩回し、わきわき、足踏み、手足ぶらぶら、肩の上げ下げ、首の体操などを組み合わせて。
首を動かす時は、前後に曲げる、横にかしげる、左右をむくは良いけれど、ぐるりと回す動きは骨を痛めるからしてはいけないとリハビリの先生が言っていました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる