ここから本文です

ごくごく小さな平屋を500万円ぐらいの予算で建てることはできるでしょうか? ...

i_s********さん

2009/5/219:47:18

ごくごく小さな平屋を500万円ぐらいの予算で建てることはできるでしょうか?
建物、設備にはこだわりません。

土地は祖父名義のものがあり、祖父の家の敷地内に離れのような感じで、平屋を建てたいのです。
住むのは私の母親(56才)で、3年前に離婚したためパート収入で生活しています。
現在、母親は親戚の家を借りてひとりで暮らしていますが、事情があって退去しなくてはならなくなりました。
年齢のことを考えても、賃貸を借りるのは難しいでしょうし、老後のことを思うと、今後ずっと暮らせる家を建てたほうがいいと思うのです。


私名義で家を建てて、母親と弟と3人でローンを返済していきたいのですが、そもそも500万円ぐらいで家が建つのか、
そのほかの諸費用がいくらかかるのか、まったくわからないので、誰か教えてください。

住宅ローンも、自分で住む目的以外の住宅を購入する場合は金利等の条件がちがってくるのでしょうか。

また、祖父名義の土地に家を建てるというのは、土地を「借りる」ということになって、なにかお金がかかりますか?
できるだけお金がかからない方法が知りたいのです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
82,501
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

編集あり2009/5/222:11:37

出来ます。
地物の工務店に話してください・1DKは出来ます。諸費用はローンを使う前提で100万ぐらいでしょう

土地は無償貸借でなんら問題ありません。ただ土地の固定資産税ぐらいは払うべきでしょう。

ただし考えなくていけないのは祖父の方がなくなられたときどのような相続にするかです。生前に遺言書でその土地はお母さんに相続するということを書いてもらうことがいいでしょう。

それからお母さんにも収入があるのですからお母さんとあなたと弟さん3人の名義で登記すれば何の問題もありません。

質問した人からのコメント

2009/5/3 12:42:47

回答ありがとうございます。
工務店にあたってみたいと思います。

「小さな家を建てる」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる