ここから本文です

バイクの塗装について質問ですが、市販されている剥離剤で、ガソリンタンクの塗装...

www********さん

2009/5/303:13:59

バイクの塗装について質問ですが、市販されている剥離剤で、ガソリンタンクの塗装が楽に剥がせる物はありますか? 何度か剥離剤は使った事があるのですが、剥がせると言うより溶けると言った感じで、ヘラなどで擦って地道に削る物ばかりでした。それだと手間はかかるし、塗料も残って綺麗に剥離できないので、良い剥離剤がありましたら教えてください。理想としては、何層もの塗装がパリパリと一度で簡単に剥けてくれるような物があれば一番理想的です。

閲覧数:
5,286
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gon********さん

2009/5/308:39:52

多くの剥離剤の基剤はどれも同じ物で塩化メチレンです。蒸発しやすいためパラフィンと混ぜたものが剥離剤となります。ウレタン系やエナメル家の塗料に使用すると浮いてくるのでヘラで擦る形になりますが自家塗装などラッカー系で塗ってある場合タール状に溶けてヘラでもまとわりつき厄介です。剥離剤は蒸発してしまうとパラフィンだけが残り効果は消えますので塗った後すぐにラップなど貼り付け蒸発を防ぐことで薬剤が塗装深部まで浸透します。ベタベタ塗りすぎていませんか?ラップ方法を使用するとラッカー系以外は剥がしやすくなりますがカサブタが剥げるようには簡単にはいきません。
あまり売っていませんがスプレータイプの剥離剤があり吹きかけるとクリアーコートしたようになり剥がしやすい物もあります。剥離効果は弱いですが、かえってラッカー系には有効かも・・
自分も昔はバイクまるごと剥離剤で格闘し落としたりもしましたが今は全てサンドブラストにお願いしています。
タンク一つなら3000~5000円ほどです。手間や効果(剥離・足付け・錆落とし)など考えると、これが良いと思います。
http://www32.ocn.ne.jp/~u2/

質問した人からのコメント

2009/5/3 22:49:43

降参 とても勉強になりました。こんなに安くブラストができるとは知りませんでした。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

are********さん

2009/5/306:21:34

そりゃそうでしょ
塗装、特にタンクはガソリンがかかっても剥げない様に、ウレタン塗料でコーティングされてます。
一度硬化したウレタン塗料はご存知の通り薬品にも、比較的強いので手間でも気長に剥がすしかないんじゃないかな?
いっそサンドブラストで剥がしてしまった方が早いかもwww