ここから本文です

只今、屋根裏収納を作っています。根太を補強してコンパネをはりたいのですが、間...

tom********さん

2009/5/306:38:14

只今、屋根裏収納を作っています。根太を補強してコンパネをはりたいのですが、間隔(スパン)が、わかりません。
補強は、2x4材で、コンパネは12mmです。自分としては、45cmにしたいのですが・・・お願いします。

閲覧数:
8,620
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

2009/5/401:14:18

実際に自分で屋根裏収納を作りました。

450mmスパンにしていますが、今のところ特に問題は無いようです。まぁ、そう重い物は置いていないからでしょう。
きっとコンパネが1800mmx900mmなんでそのスパンにしたいのですよね?

ちなみに私の場合は、元の天井裏に金具を使って2x4を立てました。
屋根裏収納への入り口は屋根裏収納用階段を取り付けています。

参考までに挙げておきます。
http://mm-diy.meblog.biz/category/40299.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2009/5/418:29:44

構造用合板が910㎜なら、根太間隔は303㎜にしておいたほうがいい。
根太せいが90㎜くらいで、梁間1820㎜のところもあるとしたら・・ね。

ven********さん

2009/5/320:54:32

根太間隔は物入れでしょうから365mm~455mmピッチ(1.2尺~1.5尺)で良いでしょう。

12mm合板でしたら365mmピッチが良いと思います。

nis********さん

2009/5/312:47:14

303mmだと 一般の床ですから 屋根裏なら455mmで 良いのでは?ただコンパネ一枚だと 撓りますよ。