確定申告のためにお聞きしたいです。 給与が二つあります。片方の給与には年末調整票は作成していただいていません。給与明細の欄の源泉所得税というのはいわゆる源泉徴収されたものでしょうか?

税金59閲覧

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年末調整票というのはありません。あるのは源泉徴収票です。年末調整されてようがされてなかろうが源泉徴収票を従業員へ交付する義務が会社にはあります。なので勤め先へ源泉徴収票を発行するよう言ってください。そうしないと確定申告ができません。最悪すべての給与明細を自分で集計すればいいのですが・・面倒だし間違えるかもしれないので発行してもらったほうがいいですね。 給与明細の源泉所得税というのは、毎月の給与額に応じて概算で納めている所得税です。あくまで概算なので年末調整や確定申告で計算をし、正確な所得税額を出します。これにより追加納税もしくは還付を受けられます。(だいたいは還付)

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