ここから本文です

牧師に躓くというか…。信仰の先輩方、教えてください。 最近、同じ教会の姉妹方...

mus********さん

2009/5/412:27:44

牧師に躓くというか…。信仰の先輩方、教えてください。

最近、同じ教会の姉妹方に「牧師夫人に酷いことを言われた」「だから私もしばらく来れなかったし、あの姉妹も来なくなった」
との話をされました。

僕は「牧師も人だし牧師夫人も人だもん。完璧なわけないから。人に会いに教会に来ると躓くから、イエス様を見上げていないとね。」とアドバイスをしました。でも実は僕も経験者で、信仰は握っていたけど牧師夫人のおかげで数年教会には行かなかった時がありました。その時に得たエクスキューズをお話したわけです。

その後機を見て牧師と二人きりになり、教会員の間でこんな話が出ていますよ、と霊のお世話をする牧師も知っておいたほうが良いと思い、報告しました。
すると牧師は「躓きたい人は勝手に躓くんです。そんなのお互い様でしょ?一方にだけ原因があるわけがない。そんなのはずっと前の話です。まだそんなこと言ってるんですか。」と興奮して返されました。少しショックでした。躓きたい人なんていないはず。少なくとも僕はそうじゃなかった。傷ついて離れたのに。
しかしそれは置いておいて、その時一番聞きたくなかったのはお互い様という言葉でした。
「僕は教会員と話してるんじゃありません。先生に申し上げてるんです。」と思わず言いました。
それ以上は言いませんでしたが、イエス様が十字架で死んでくださった程に愛する魂を躓かせて、お互い様だなんて、
信徒と同じ土俵で語ってんじゃねーよって、裁きの気持ちが湧いてしまいました。

うちの教会は教会員が少なく、半数以上が牧師一家です。僕はそこそこ通ってて(10年)教会に対する気持ちもあります。
せっかく根付こうとしている兄弟姉妹を大事にしたい気持ちがあります。
信仰を育ててくださるのは主ですが、先に救いに入れられた僕らの分にも大事なものがあると思います。
特に立てられた霊の器には権威だけじゃなく、もっと重いものがあると思うんです。

僕には牧師のこの姿勢が面倒からの「逃げ」(奥様の事ですから下手な事を言っては生活にも関わるでしょう。関係が暗くなったり、言いにくいと思います)に思え、語る全てが希薄に思え、教会に行けなくなってしまいました。

自分で語った「人を見ていると躓く」というまさにそれなのですが、自分の中でどう整理したら良いのか分からなくなってしまいました。今、主に聞かず、人に聞いている時点で信仰がないなあという気もしますが、愛する兄弟姉妹、どうかどんな信仰で乗り越えたら良いか、教えてください。お願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2009/5/416:26:10

>躓きたい人は勝手に躓くんです。
まあ一面は当たってます。しかし、牧師、牧師夫人が取るべき行動ではないと思う。やはり散らすのではなく集める
また話を聞くというのもあっていいはず。まあタレントのない牧師、牧師夫人ならこうなるかな~
またその反面に躓いた人に信仰があれば元に戻る。癒すという経験も出来るから悪い、悪くないともいえない。
すべてが試練です。
(また教会の牧師になると色んな事があるというのも知って欲しい)

>牧師も人だし牧師夫人も人だもん。完璧なわけないから。人に会いに教会に来ると躓くから、イエス様を見上げていないとね
これが正解で聖書、神様に絶えずつながっているというのが信仰ですね。

まあ実際つまずく人は結構いますよ。人を見るというのは自分を見てる。という事にもなるし、
あの牧師夫人なら間違いを起こさないだろう。と思うからおかしくなるので人は間違いを犯すものと思えばいいんだが新しい人には理解できないか、日本の教会の弊害かも知れない(なんでも牧師に相談しましょうと)
牧師は偉いと思っているのか?日本の風土に上の人を立てる習慣があるからね~。
まあ試練、学びなんでしょうけどね。

>今、主に聞かず・・・・
ご存知ですから大丈夫でしょう。私たちは枝なんですよ。だから悪い思いは農夫に切り取ってもらう。
信仰と御言葉が必要ですね。
主に愛されている事、愛しているなら開放されますね。
癒すというのはいろんな意味がありますよ。

ようするにあなたも牧師も人だし牧師夫人も人だもん。完璧なわけないから。イエス様を見上げていないとね。(笑)

質問した人からのコメント

2009/5/7 10:50:12

感謝 愛する兄弟姉妹の皆様、本当にありがとうございます。どれも僕にとってBAなのですが、1つ選ばなければいけないので、信仰が近く感じたものにいたしました。でも本当に皆様の言葉にアーメンがたくさんあって、「主は必要な者を傍に置いてくださっている」という御言葉を思い出しました。主の栄光を仰ぎ見つつ、愛のわざを心から感謝いたします。皆様方に百倍、千倍、一億倍の祝福がありますように!ハレルヤ!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a52********さん

2009/5/519:52:21

牧師も夫人も神の代弁者ではありません。その方はある意味で、「躓いた人」だが、牧師が「躓きたい人」と言うのはおかしな表現です。双方の言い分も聞かずに、「一方にだけ原因があるわけではない…」もおかしいです。どちらかが一方的に悪いこともあります。しかし、このことを言っても聞き入れてはくれないでしょう。
最近おかしな教会が目につきます。あなたの教会はその前兆かもしれません。
他の教会に行くのも一案です。
牧師制度のない教会なんかに行ってみるといいです。

ちなみに私は牧師のいる教会の信徒で、牧師、他の信徒たちとも仲良くやっています。

gih********さん

2009/5/512:03:18

人の集まりだから、完全・完璧は無いよ。
お互い人生勉強で生まれてきてる。
人間関係が良く、金銭にも淡泊、教えも完璧
集まる人も完全。そんな団体、地球上に
存在してません。みんな不完全。だけど
父なる親神さんとイエスさんと福音書からは
離れないよ。牧師の為に生きてる訳じゃないし
教会の為に生きてる訳がない。
つまらないことで悩まず、あっさり生活しなさい。
愛する兄としてひと言。

cav********さん

2009/5/415:01:34

私もひどい牧師夫妻のいた教会にいたことがあります。私の体験から。そういう教会は、出てしまったほうがいいです。また、新しい教会に行っても、牧師には期待を置かないことです。牧師は当てにはなりません。牧師の役割は、宗教法人の代表役員を務めるだけだと思います。聖書は牧師に聞くより、独学で学んだほうが身に付く。あと、牧師は人助けはしてくれません。自分の身は自分で守りましょう。「牧師は神の代理人」などとは間違っても思わないように。

また、「人を見ずに神を見よ」というのは、クリスチャンの常套句ですが、詭弁です。教会はキリストの身体ですから、神を見るとはイコール教会を見ることなんです。逃げちゃいけない。「クリスチャンはいい人だ」などと変に偽善ぶらないで、相手にも期待しないで、「クリスチャンは赦された罪人に過ぎないんだから、クリスチャンは所詮悪者です。」と互いに堂々としてればいいんです。

kam********さん

2009/5/414:59:42

失礼します。

牧師、牧師夫人も神の前では同じ兄弟姉妹、罪を許されたとは言っても罪を犯さないでいられない人間です。が、裁くのは神です。
私もそんな思いを持ち、裁いてしまう自分と、躓きになる兄弟がいるなら罪を犯さない前にそこから遠ざかりました。

イエスの名で集まるならたとえ二人だろうがそこは教会ですから。

ami********さん

2009/5/414:18:08

兄弟姉妹として、お話します。

私は洗礼までに長い時間を要しました。その間、教会の中のごたごたを、ずいぶんと見てきましたし、ある教会には、貴方の言う牧師夫人のような方がおられ、教会を去られる人もずいぶん見てきました。

私は教徒ではなかったので、傍観していたにすぎませんが、あるとき私にもその火の粉がかかったときは、その憤りの中で牧師に話をしたことがあります。

解決の仕方は、その教会ごとにあり、どれが正解かは言えないので、ここでは言及しません。
ただ、その教会員は教会の要人で、牧師も意見できず、私の嘆きに蓋をし、しかし私を教会から出したくないという気持がおありで、それがひどく私を失望させました。障害は、天からの惠であり、それを乗り越えることで、よりお互いの信頼が生まれるものですが。

その後、私は引越し先がずいぶん変わりましたが、やはり教会には足を運んでいました。教会に失望しても、神様に失望することは、今までのところなかった。だから、洗礼に至ったわけです。

その牧師夫人はいいとしても、問題は牧師です。
貴方は今後、その牧師から牧会を受けることを望みますか?

神様がいないとはいいません。しかし至福の少ない教会はあるような気がします。
もし、貴方がその教会で、良い精霊と出会うことができないのなら、
教会を替えてもいいのではないかと思います。
聖書のどこかに「場所を替える」という部分があったと思います。

過去の10年の歴史が、本当に神の祝福の中にあった10年だったのか、惰性で時間が過ぎていったのか、それは、貴方しか知らないことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる