アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/3/8 12:51

44回答

遺族年金?年金支給額について。 義母からよく「お金がないから助けて欲しい」と冗談半分言われるので本当なのか確かめたく質問します。

年金 | 税金、年金454閲覧

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

でも身だしなみには見栄っ張りで金をかける人もいますよ。 私はそんなに服を買わないし普段着は使い回しまくりですけど、不必要な服を買ってしまいます…たま〜に着ますが5百円の古着の方が、5万円の上着より利用頻度高いです。 そんな訳で無駄遣いを続ければ、お金はなくなります。 服に限らす食べ物も、ついアレコレ買って冷蔵庫がいっぱいになったり。 本当にお金が無いと、おやつも食べれないので、安い菓子で太れません。 お金無いおばさんは働くしかなくて、食費を切り詰めて痩せてるか、太ってない普通体型でしたよ。 お金無い!と言いながら中年太りしてる方は、おやつや外食をしてました。 作る余裕が無いのか物ぐさなのか。 お金無い!とは言わなくても普通体型で、毎日スーパーに行くけど必要なものしか買わないマメな人も太ってませんでした。 どういう生活してるか?ですよね。 体型がヒントになりますが、考え方も違うので、照らし合わせて予想してみたら?

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

70才以上は基本的に自力で何とかしないと恥だと考える人が結構いそうです。 しかし平然と「お金ないのよね〜貸して〜」 と団地内でオタク訪問するような人もいます。 お金じゃなくて、作り過ぎたお惣菜など食べ物を与えるのも良いかもしれません。ひろゆきは海外の乞食には、お金はあげず自分が食べてるパンとかを、じゃあげる、と渡してたそうです。 お金をあげると、それで仕事みたいに成り立ってしまうので良くないという考えのようです。

お金が無いという口癖の人が結構います。 お金があるとは言えませんから。 本当にお金が無い人は、お金が無いとはなかなか言いません。 雰囲気で判断してみては? 以前は身だしなみがキチンとしていたが、今は美容院にも行ってないみたいだとか、洋服も傷んでいるとか。 本当にお金が無いと身だしなみが保てなくなります。 義理姉が働いていて、家があるならお金はあまり掛からない、義理姉がお金を出してないニートかもしれません。 普通は、10万もあれば生活出来るはず。 但し、大きな立派な家なら固定資産税が高すぎて大変なのかも。 それ以外は考えられない。 とりあえず、支援するかどうかは身だしなみで判断するのが良いと思います。 一度、支援すると期待してしまうのであまり積極的に多めの金額はやめましょう。

義父の稼いで来た年収によるので、いくらだよ!とは分かりません。 ただ、大体月10万くらいと考えておけば良いのでは無いですかね? 今の時代、年金だけじゃ十分な暮らしをしていくのは大変ですからね。 貯金があまり無いのなら大変でしょうね。

ID非公開

質問者2022/3/8 13:15

回答ありがとうございます。義父の稼いでいた額によるのですね! 旦那から聞いた話だと、そこまで稼ぎはなかったと聞いております(車が持てなかった)。 10万より多いということはないですよね?持ち家があって、それなりに旅行や美味しいもの食べているくせにボーナス月には10万円援助しています。これプラスお小遣いは納得いかないです。

コレばっかりは聞かなきゃわかりませんよ。 ご主人はなんと? まず、ご主人に支援をする気がないなら義母に尋ねる必要はない話です。 支援する気がある場合はご主人に聞いてもらい、話し合いをしてみては?