アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/3/8 22:30

55回答

子供同士のお金問題。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

金銭のやりとりは厳禁ですよ。気をつけた方がいいです。 まずは学校に相談を。メール、プリント、色々なところから子供同士の金銭のやりとりについて注意が書かれています。そのぐらいトラブルの元ですよ。お子さんにも厳重注意だと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

私なら、とりあえず返金分とお手紙を用意して、学校に事情を伝えて相手親に渡してもらうようお願いすると思います。 子供にも先生に立ち会ってもらって、きちんと相手の子にお金の返金と謝罪をするよう言います。 先生から相手の親御さんに返金とお手紙の件を伝えてもらえば、お子さんに渡したとしてもきちんと事情はわかると思うので。 外国の方、とのことなので手紙が日本語で大丈夫かローマ字などで対応した方がいいのかは先生に確認された方がいいと思いますが。 これを機にお子さんにお金についてのお話をされたらいいと思います。 友達同士で貸し借りしない、奢ったり奢られたりもしない、自分がお小遣いを持っていても相手が持っていないなら使うのを控える等、間違った時こそきちんと伝えられるチャンスでもあるので。 今回は特にお子さんから「買って」と言い出したようなので。 自分にお金がない時の対処法なども含め、色々と話すチャンスだと思います。

それでいいとおもいます。 ただ、会える確率は低そうですよね。。 会えなかったら次お会いしたときに返したらいいとおもいます。(行事とか) 何号室かまでは誰かに聞かないと分からないし、 友達同士のことなので、今回はこんなこともあるんだってことで 今後注意。

学校に連絡して事情を説明して相手の親御さんに連絡をとってもらいましょう。指導案件です。 その日か翌日には対応することですよ。来週なんて言っている場合ではない。相手の子か親が先に学校に報告したら印象はさらに悪くなる。そうなる前に学校に連絡された方がいいかと。小学生あるあるですが禁止されていることなので。

私も小2の子供を持つ親です。 お小遣いは渡してません。学校からも、子供だけでコンビニはダメと言われてますから。 ほぼ学童に預けています。 週に2回だけ、普通に下校させます。 帰りは友達と帰って来ているようですが、かなり遅いです。 帰って遊びに行く約束をしたといえば、おやつを渡しています。 困った事にジュースですよね。 私なら、学校に連絡して事情を先生に説明して、相手の連絡先を聞き、お礼の電話をします。 で、子供には、お金のやり取りは絶対しない事を言うてきかせます。 水筒の中が空っぽだったのが原因ですよね。 んー。管理出来てなかった親の責任です。 これからどんどん成長し、お小遣いも渡したりしていくようになりますが、今はまだ小2です。 もうすぐ小3ですが、まだ小2です。 それぞれ家庭の考え方や、国の違い等あり多様化していますが、質問者さんの家庭でのルールは徹底しましょ! 私も、家でのルール徹底してます。 他のお友達がねーとか言うてきても、はいはい、家は家だからねと。 それが続くとどうせ言ってもダメなんだろーと思ってるみたいです。 この間、下校の時、かくれんぼしながら帰って来たらしいのですが、最後に隠れたままで友達に先に帰られたと。 その後、その友達の親が、かくれんぼで探しきれなかったから先に帰ったと言うてるんですけど帰ってますか?と家まで来てくれました。 原因は、たまにのみんなでの下校が楽し過ぎて 私の子供がふざけてしてしまったようでした。 子供には、その友達や、その友達の親がどれだけ心配したかわかる?って・・・ 思いっきり泣いて、ごめんなさいって言うてました。明日、学校にいったら、ちゃんと心配かけてごめんねって言おうと約束したのですが、その日は 聞いたら、忘れてたーと言うので、話した事分かってるなら、明日は絶対言おうねと。 その明日が今日なのですが、きちんと言えるかどうか・・・。 そんなレベルなので、日本的ではありますが、きちんと対応していった方が良いと思います。