ここから本文です

潮干狩り場の貝はは漁師がまいていると聞きました。 それでは潮の満ち引き関係無...

lol********さん

2009/5/512:56:05

潮干狩り場の貝はは漁師がまいていると聞きました。
それでは潮の満ち引き関係無しに朝早く行った方がとれますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2009/5/514:07:21

アサリを出荷する漁師さんは、船で出漁して海底の砂を掬う道具でアサリをとりますが、これを“潮干狩り”とはいいません。(“アサリとり”ですね。)
“潮干狩り”は、干潮になって貝のいる砂地を掘って獲る行楽・観光(遊び)の名前です。
ご質問者さまが例示されているタイプの潮干狩りは、潮干狩り場を管理する地元の漁民の方がその日の潮の具合と観光客の予想に従って、当日の朝や前日、アサリを放します。
「漁」ではなく、「獲らせる遊び」ですので、一人いくらまでという漁獲制限を設けています。イメージとしては釣り堀と同じですね。

潮干狩り場は他に、天然の貝を採れるところ(もともと野生?のところも、他から持ってきて放したものがその後人の手を借りずに繁殖しているところもあります)、他の方がおっしゃっているような稚貝をまいて主に翌年の貝を育てているところもあります。(料金も無料のところもあります。)
こういうところで楽しむ場合は、小さすぎる貝は放流してきていただくよう、お願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2009/5/620:50:21

去年と今年と違う所に行ってきました。両方とも開場の1時間~30分前くらいに、波打ち際にばら蒔いて蒔いているのを見ました。片方は車で波打ち際に撒いていので砂浜に付いたタイヤの跡をスコップで軽く掘っただけでワンサカ出てきまた。それに波に乗って貝がコロコロ転がっています。知らない人は必死で波打ち際を掘ってましたが、掘るなら波打ち際から少し上がった所が良いですね。そんな調子で海に浸からなくても1時間で籠一杯になりました。 昼前には殆ど堀尽くされているので早朝が良いですよ。

aaa********さん

2009/5/512:58:24

潮干狩りは干潮時に行かなきゃ採れませんよ。
魚釣りじゃないんですから・・・( ^∀^)ゲラゲラ

shi********さん

2009/5/512:57:39

まくのは稚貝で小さな貝です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる