アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2022/3/15 0:14

88回答

24歳夫婦 子1人(もうすぐ4ヶ月)

子育ての悩み156閲覧

2人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(8件)

「そんなにバカにすることですか?お義母さん人間として終わってます。もう来ないでください」と言えばいいのに。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

4ヶ月になったばかりの子がいます。 母乳があまり出ず、ほぼミルクよりの混合で育てています。 早産で1ヶ月NICUに入院しており哺乳瓶慣れしたのか直接母乳が飲めず、これまで搾乳を続け与えてきました。 母乳が出ないことは本人が1番気にしていることだと思います。 私自身今も完ミに切り替える決心がついていません。少しでも母乳を与えたいと、自分なりに頑張ってきましたが、量は増えませんでした。 私の義母は母乳が出るタイプだったようで、「母乳が1番」発言をされ、搾乳してはどのくらい取れたかを聞かれ…嫌な気持ちになります。 きっと質問者さんの義母さんもシャーシャー母乳が出るタイプだったんだろうと思いますが、あまりにも無神経な発言に、私もイライラしてきました!! 私も含めどれだけ頑張っても出ない人もいて、悩んで、辛い思いをたくさんしているのに、人の気持ちが全く理解できない方なんですね… ミルクの方が良い面もたくさんあります。 もしまた次何か言われたら、ご主人から義母さんにビシッと伝えてもらいたいですね!

私の場合実姉が噴き出るほど出ていたので、ミルクを買わずに産んだら思ったより出なくて慌ててミルクを買いに走りましたね! 実の姉妹でも差がありますよ! なのに、義姉と比べるなんて、、_:(´ཀ`」 ∠): あり得ないですね。 孫は義姉に見せてもらえば良いんじゃ無いですかね。 なかなか会いに来れない遠くに引っ越しましょう。1番しんどい時に負荷をかけてくるのが嫌です。 気にされ無いように、と言っても気になりますよね。 実質的な距離を置くことをお勧め致します。

ID非公開

質問者2022/3/15 9:30

そうですよね!体質だと助産師さんに言われているのに…と思います。 そうですよね、どうにかして距離置く方法考えます。

非常識な上に無知ですね。 母乳の出はひとそれぞれです。 自分がニコニコでいられる方法でいいいんですよ。 アホだと思って好きに言わせて気にしないで。 あと赤ちゃんの口の形とかも関係あります。母乳のは量が出たり、乳首が柔らかくなって出やすくなるまで、赤ちゃんが頑張らないといけないのですが、 生まれたての赤ちゃんにとって、まだ解れてない初産のおっぱい10分吸うのは、大人だと400m走ダッシュするのと同じくらい、心拍数が上がるのです。 大変な運動量なので、飲んでも消費も激しいのです。 そこにきて、赤ちゃんの唇の形ひとつとっても、「吸いやすい子」「吸いにくい子」といます。 くちばしみたいに尖ってると咥えやすかったり、平たい上唇だと、吸いにくいかたちの子もいます。 お母さんの方の母乳がでてる、=赤ちゃんが量を飲めてるではない。そうとも限らずです。 混合で始めた場合、赤ちゃんも賢くて自分の飲みやすい、飲める方を好むようになるのです。 とうぜん乳首より哺乳瓶のちくびの方が吸うのが楽っちゃ楽なんです。栄養取るために無駄なエネルギー使わなくていいので。 お母さんのおっぱいは、顔つける感触として触れ合いが嬉しいというおまけがありますので、飲めてる場合は頑張っておっぱい飲みますけど、それでも結果として、おっぱいより哺乳瓶が飲みやすくて栄養とれてたら、ミルクによっていきます。 そうなると自然とママも母乳作らなくなるんです。 母乳は血液わけてあげてるのとおなじなので、母も貧血になるわけだから、赤ちゃんが飲んでないなら、作らないほうが早く体回復しますよ。 お母さんもよく寝て栄養取って鉄分とって だてしないと質の良い乳にならないので、出てたとしてもミルクに行く子も多くいます。 色いろな複雑な要因があって、赤ちゃんも自分で賢く選んでるところもあるんですよ。 だから別に母乳が最強なわけではありません。 頑張って母乳出すことに必死になればよいというわけでもありません。 総合的に、母子ともに栄養溜めて楽しく過ごせればそれがその人にとって正解です。 義理母さん?助産師でもなんでもないくせに、素人が自分の成功体験?だけを振りかざしてるとしか思えませんね。 「夫の子なの?」の発言は悪意感じますね。 母乳がでる家系だから自分の遺伝子が優れてると思ってるんですかね。 意地悪言うつもりがなくても、更年期障害だったり自分も精神的に問題をかかえはじめてて、若いママに無意識に嫉妬したり、マウントすることでストレス発散しているのかもしれません。 おっぱいが出ない人はいませんが、飲ませようとしてても数ヶ月の内に出なくなるのには必然とした理由があるので、『来た道が正解』です。気にしないで。 あなたの赤ちゃんは、自分の口の形、ママの乳首の形との相性、自分の体力、栄養の効率摂取という点などからミルクを選んだ、ってことです。 ミルクでも抱っこしてゆっくり授乳してあげれば、赤ちゃんは大満足ですよ。 ママも好きはもの食べられるし、母乳気にして食事したり薬とか飲めないのもストレスになるので、ミルクなのはそれはそれで、利点あるんです。

ID非公開

質問者2022/3/15 9:35

詳しくありがとうございます! たしかに、息子は2500gで生まれた為、他の赤ちゃんより哺乳量も少なく哺乳力も弱いと入院中に言われました。 義母は子を4人母乳で育てたらしく、妊娠したら母乳は出ると言ってきます。なので、私の妊娠中を知らない(安産祈願の日に会っただけ)ので主人の子では無いんじゃないかとか言うんです。 そうですよね。本当にありがとうございます。元気出ました!

じゃあなんであんたは黒木瞳じゃないんだ。本当に人の子か?って言ってやってください。 そんな義母小指を家具に毎日ぶつける病に陥ればいい。

ID非公開

質問者2022/3/15 9:41

ほんと小指ぶつけろ!と思います!笑 ご回答ありがとうございます