ここから本文です

母が日帰り入院で手術することになりました。 何日間か入院するのならナースセン...

pin********さん

2009/5/608:36:23

母が日帰り入院で手術することになりました。
何日間か入院するのならナースセンターにお茶菓子などのお土産を持っていくべきでしょうが、 日帰り入院・手術でもお土産を持っていったほうがいいでしょうか?
ちなみに手術時間は一時間余りで局部麻酔が切れたら帰れるそうなので、半日も滞在しないと思います。

皆様のお知恵を頂ければと思っております、宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkd********さん

2009/5/609:50:34

心遣いは全く不要です。

ある女医が診察室で現金を渡された時、「快気祝においしいもの食べてね」と言いながら決して受け取らなかった姿には、外見から予想外で(笑)感動しました。

病院の方針で拒否を掲げても受け取る人もいますが、逆にその人の品格を疑いますし、心遣いの有無で診療に差はつきません。

また患者さんを支えるのは事務、検査、手術室、清掃員など見えない力こそ大きいですが、皆診療費から給料を頂いているのですから。

一番大事なのは、医者に任せず積極的に治療に臨む姿勢です。

質問した人からのコメント

2009/5/8 11:12:42

感謝 皆さん貴重なご意見頂きありがとうございました。
ご意見通り、何も持たずに行きましたが、病院の方は大変親切にして下さいました。
お陰様で母の術後の経過も順調です。
またわからないことがありましたら、ご指導下さい。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2009/5/610:23:11

今の病院にしろ、診療所にしてもそのような心配は一切要りません。
何か差し出しても固く辞退されるのが普通です。
それがきちんとした医療機関と判断していいです。私の母は20年近く何度も入院していますが心付け等一切渡していません。
娘は10数年前に切迫流産の恐れや前帝王切開で出産の為入院した時も心付けを固く断られました。
ましてや日帰り入院ならそれは考えすぎと言うものです。

coc********さん

2009/5/608:44:37

以前病院に勤務していました。

ナースセンターへの手土産は不要かと思います。
正直いただいても記憶には残りませんし、いただいたからといって待遇が変わる訳でもありません。

それでも気になられるようでしたら、OPE室に持参されると大変に喜ばれるかもです。
OPE室は普段いただき物は皆無で、それだけに差し入れがあったら全員で感激してました^^;

勿論いただかなくとも、全然気にはなりませんよ。
以上参考までに<(_ _)>

my_********さん

2009/5/608:44:26

日本では・・・・そうなんですか!?
私は必要ないと思いますよ。長く入院したとしてもそんな差し入れをしたところで特別な看護をしてくれるわけでもないし・・・。
今回は日帰り入院ということで何も必要ないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる