ここから本文です

*とうとう美容院に行ってまいりましたの!*

suc********さん

2009/5/612:41:05

*とうとう美容院に行ってまいりましたの!*

皆様、こんにちはですの。

積年の夢をかなえましたわ。私、とうとう美容院デビューを果たしましてよ!
これも皆様の親切なご教示のおかげですわ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323357428

一ヶ月前から予約を取りましたの。(普段レストランなどの予約を取るときは、もっと前から取らねばなりませんわ。でも、今回は、「もっと後でもよかったですよー」と言われました。結構スムーズな営業ですのね)
デビューに備え、昨晩は10時間眠りましたわ。一部の乱れもなく装いを調え、朝食の後には栄養ドリンクも飲み準備万端でヘリに乗りました。
そして、これまではヘリから眺めるしかできなかった、あのドラマさながらに美容院らしい美容院に、とうとう足を踏み入れました!感動でしたわ!

でも、少し疑問がありますの。
何かと、「お疲れ様でしたー」と言われましたわ。髪を洗っていただいた後に「お疲れ様でしたー」、ブローの後にお疲れ様でしたー、カットの後に「お疲れ様でしたー」、それも、店中の従業員が一斉に、しかも私に向かって言いますのよ。
私は座ってわくわくしているだけで済みましたから、お疲れになるのは髪を切ってくださったお兄さまの方じゃなくって?

もしかして、一般市民の皆様の間には、「お嬢は座っているだけで疲労困憊する」などと言った誤った知識が広まっておいでかしら?それならイメージ改善のためにプロジェクトを組まねばなりませんが…どなたか一般常識にお詳しい方、お教え願えるかしら。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cie********さん

2009/5/612:56:52

理容師で美容師です。
「オツカレサマでした~」(笑)確かに(疲れちゃいね~よ)って
言いたくなるでしょうね、あの言葉はスタッフ同士の掛け声であって
お客様に対して言ってるんじゃ無いんですよ、お客様を動かすとき
セット椅子からシャンプー台へ、あるいは全てが終った時などに
無言だと場の空気が暗いんです、それを陽場に持って行くための
ワッショイに似た掛け声なんです。
当店では担当者以外は言いませんが、どうも利口そうな言葉ジャ無いですよね(笑)。
「オツカレサマでした」以外にこういう場に当てはまる言葉って無いんですよね(笑)。

質問した人からのコメント

2009/5/12 22:04:23

まぁ、プロの方ですのね?ご教示ありがとうございます。
ひとつのアクションごとに「ワッショイ!」と言ってくださる美容院があったなら…、楽しすぎて週1で通って髪の毛がなくなりそうですわね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

flu********さん

2009/5/710:02:13

ゎ~♪おもちろ~ぃ

(^ヮ^)

今度、ゎたくしの別荘に遊びにいらっしゃらなぃ?
シェフ達に、お好きなお料理を作らせますわょ。
ディナーのあとは、サロンでミニコンサートはいかがかしら?

ところで・・・
料金を表示した看板を出している美容室がございますの?
ゎたくしの知っている美容室は‥看板など‥出していなくってょ。

ホーホッホッホ♪

なんちゃって白鳥麗子より。

美容院デビュー
「お疲れ様でしたー」

ぁは(*∩_∩*)

san********さん

2009/5/617:36:54

お久し振りです!
一般市民なのにお友達を申し出た恐いもの知らずのさとこです。

デビューおめでとうございます!
…一般市民は通常いつも自分で髪を洗ってますので『人に洗ってもらう経験はそうそう無いだろうからきっと気疲れしちゃうんだろうな…』と言うお店の心遣いなんだと思います。普段は蘭子さんの様な素敵なお嬢様はいらっしゃらないのでつい癖というか職業病みたいな挨拶なのでは無いでしょうか?もしくは蘭子さんに限り、『この様な庶民の店にわざわざ御足労戴きまして、本当にありがとうございます。さぞやお疲れの事でしょう。』と言った意味が込められているかもしれませんね。ちなみに私は馴染みの美容室で『お疲れ様でした~!』と言われると『いえいえそちらこそ♪』と言ってウケを狙います(笑)。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる