直接面識のない人に土産を頼む場合

直接面識のない人に土産を頼む場合 弟が来月韓国旅行することになり、会社の韓流スターのファンの先輩に「何かグッズ買ってくるように言っておきますか?」といったところ、先輩から「グッズはいいから、ヴィトンのかばん買ってきてもらうように頼んでおいて。お金は後で払うから」と言われました。 しかも、よくよく聞いたら先輩ではなく、先輩の友達(私の知らない人)が欲しいんだそうです。 ちなみに、弟と先輩の面識はまったくありません。 先輩のお目当ては、日本で買うと10万で、免税店でも8万くらいするそうです。 直接の知り合いでもない人にお土産を頼む場合、どれくらいまでが常識の範囲内だと思いますか? 私は、今回のケースはちょっと常識はずれだと感じてしまいました。 みなさんの意見を聞きたいです。

海外375閲覧

ベストアンサー

1

常識的にまちがって買ってきても許せる範囲の金額までじゃないっすか? そもそもブランド物を安く買おうなんてムシのいい話。 そんな依頼人には韓国のりとキムチをたくさん買ってあげましょうww

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさんありがとうございます。弟には頼まず「売り切れでした~」って言うつもりです。

その他の回答(5件)

0

確かにそういうのは土産とはいいませんよね。 そもそも知り合いでない人に土産を頼む(せがむ)こと自体が非常識。 しかもたった2万円しか差がないのだから日本で買えよって感じですね。 買ってくる義理なんて微塵も無いと思います。

0

そういうのは「お土産」とは言いません。 「買い出し」といいます。 買い出しの場合、あなたの判断が必要のない「具体的な情報」と買い出しする「時間」が必要です。 特に価格が、いくらだったら購入するのか、その代金は何時どういう形で入金されるかが重要です。 また20万円以下免税範囲を超えた場合、誰が約20%の関税を支払うかといった約束が必要です。 それと、あなたは買い出しのために旅行するわけではないので、時間に対する対価をどう扱うかも、明確にしなければ先輩との義理で済む話ではないと考えます。 これらが満たされないのなら、帰国後のトラブルが十分に予想されますので、その依頼は回避すべきでしょう。 因みに、依頼する金額の多少の問題ではなく、あなたの選択を相手が満足して頂けるかというところがトラブルの原因や発端ではないでしょうか。 最後に・・・ 日本人(自分も含めて)は、金銭的なことまでも「なあなあ」「まあまあ」で済ませてしまう傾向がある中でのあなたの考え方は、極めて必然的なこと正しいものと考えます。

0

そもそもブランド品(=高級品)を頼むってこと自体が、私としては非常識に感じます。先に回答されている方のように、間違って買ってくることもあるでしょうから(特にブランド品に興味のない人が買ってくる場合、そして偽者も多い韓国では)。間違って買ってきても笑って許せる食べ物辺りなら許容範囲かな。 それでも、「友達の後輩の弟」という面識のないような人には、何か買ってきてなんて頼むべきじゃない気がしますけどねぇ。 そうなったら対策としては ①8万という大金ですから「弟もお金がないんで」という理由で先払いにしてもらう。 ②「弟はブランド品に全くもって疎いから、間違えて買って来ても責任が取れないので…」とお断りする。 ③「豚インフルエンザが怖いから、旅行をキャンセルした」と言うことにして、遠まわしに依頼を断わる。 でも絶対③をお勧めします。

0

金を後で払う言う人に限って何やかやといちゃもんつけて踏み倒す可能性の高い人です。

0

常識以前に相手にしないです。 無知の犯罪人です。 、麻薬や事故を起こす種類の人間です。