ここから本文です

海外によく行かれる方にお聞きします。国際線の飛行機は、台風が来た時は欠航になる...

アバター

ID非公開さん

2009/5/620:35:38

海外によく行かれる方にお聞きします。国際線の飛行機は、台風が来た時は欠航になるのでしょうか?また台風の時期は旅行に行くのは避けた方が無難でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

re_********さん

2009/5/621:19:53

国際線では、台風による欠航はほとんどありません。
理由は、
・ 飛行機が離発着できないほどの暴風は、せいぜい2~3時間程度であること(本州では)
・ 欠航した場合は、代替便があまりなく、乗客の振り替え等が大変であること
などによります。
よって、遅延はありますが、欠航はほとんどありません。
それに対し国内線は、次便への振り替えが可能な場合が多く、機材のやりくりの面から欠航の処置を取るようです。

台風が停滞する可能性のある台北行きなどは要注意ですが、他の地域行きは台風シーズンを避ける必要は無いと思います。

数年前ですが、私の渡航予定日に近づいたところで、台風が接近してきました。幸いにして、出発日の数日前に関東を通過してくれたのですが、その際、運航状況を成田空港のWebサイトでチェックしました。欠航となったのは、中国系の航空会社など5便程度。他は遅延で、大半が2~3時間程度、最大で6時間でした。
風がそれほど強くない場合は燃料を満タンにして機体を重くして待機し、強い暴風の場合は他空港へ一時避難するそうです。強い暴風の場合は、遅延が大きくなるようです。どれくらいの風速で他空港に避難するのかは、分かりません。

アバター

質問した人からのコメント

2009/5/7 06:41:45

降参 どうもありがとうございます!他の回答者のみなさんもありがとうございました。

「台風 飛行機 国際線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phs********さん

2009/5/623:20:10

ナンディからキリバスの方へ飛ぶ際に、飛行場が台風で飛ばない(^^;;;
飛行場では、ディレイでもなく、チャンセルでもなく De・・・????その時辞書で調べたのだけど、「なくしたことにする」み体内見合いの単語で掲示していました。
遅れるだけなら、その便が後で飛ぶことになりますが、確認したところ、 代わりの翌週になるといわれ、完全にその便がなかったことにされてしまいました(^^;;;
結局、仕事延長して休むことも出来ないし、フィジーで遊んで帰ってきたことがあります。

サイパンで、台風の影響で、飛行機が飛ばず、ホテルへ戻れず、飛行場でただただ寝たという経験もあります(^^;;;

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/5/621:50:42

私はマイアミからカリブ海クルーズに出た時、ハリケーンがやって来て
マイアミ空港閉鎖→当然飛行機も欠航となり、2日遅れで帰国しました。
空港閉鎖なので、格安航空券でも追加料金なしで帰れたし
港も閉鎖で帰港できずクルーズが伸びたのは不幸中の幸いでしたが。
後で聞いたらカリブ海の9月はハリケーンシーズンで、
その為クルーズも安いのだとか。

台風時期の渡航の是非は個人の判断で、としか言えませんが
もし仕事や学校が1日でも遅らせられない様なら、避けた方が
賢明なのでしょう。

yam********さん

編集あり2009/5/621:21:13

台風に限らず、その時の気象条件により欠航します。
また、使用する機材(他の空港から来る場合)が前の空港を飛べなくても欠航になります。
私の場合は名古屋→福岡便でしたが、使用機材が雪で千歳を飛べなくて欠航しました。
この前も、上海で機材が来ず結局、飛行機会社が別の機材を準備してなんとか
飛びました。最悪の場合は欠航するとのことでした。
それ以外にも私が経験したのは、軍事演習による遅延、機械故障で欠航、遅延などもあります。
日本の飛行機会社は遅延、欠航した場合はどうにか(補償金、ホテルの手配など)してくれますが、
海外の飛行機会社何もしてくれない所もあるそうです。
日系の飛行機会社にすれば多少安心感があるのでは。
台風に限らず、欠航するときは欠航するので気にしないほうが良いのでは。
無理やり飛んで墜落するよりは欠航したほうがましだと考えます。

mis********さん

2009/5/620:47:06

国際線でも、国内線でも、気象条件で飛べないのであれば、飛びません。
台風の時期は避けられるのであれば、それに越したことはないですが、そんなにしょっちゅう欠航するわけではなく「遅れ」で済むことも多いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる