ここから本文です

無理矢理にでもお風呂へいれるべきか

tom********さん

2009/5/621:37:39

無理矢理にでもお風呂へいれるべきか

3才半の子どもををお風呂へ入れさせようとしても、
「いや、いや、入りたくない」と行って逃げ回ります。
無理に抱いていこうとしても、暴れて逃げます。

今日は、とくに汗をかいた一日でした。
しかし、「いやだ、眠りたい」といって拒みます。

今日のように一日中蒸し暑くて、頭に汗をかいた場合でも
無理矢理、お風呂へ入れた方がよいでしょうか?

それとも子どもの言うとおり、寝させるべきですか?
無理矢理、入らせるべきですか?

ちなみに僕は父親ですが、
僕的には子どもの言うとおりにさせたいのですが、
妻は無理にでも入れたがります。

閲覧数:
2,156
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2009/5/720:43:56

お風呂の時間を見直してはいかがですか?
同じ歳の娘がいますが、今は幼稚園がはじまり朝早いので、夜も早くから眠たがるので、お風呂は夜6時に入れ、7時にごはん、8時就寝です。食事の前にお風呂にすると、遊んだ後汚れた身体をお風呂で綺麗にしてから晩ご飯という習慣が子供にもつくのでいいですよ。
お風呂と具合の悪い時に医師から処方された薬だけは、子供の意見に惑わされずにきちんとするべきだと聞いたことがあります。
お風呂は習慣ですので、今日はナシとしてしまうと、子供もなかなか毎日当たり前に入るのを受け入れ難いと思います。
子供が喜ぶお風呂用のおもちゃを用意したりで工夫してみて下さい。うちはお風呂の洗い場でシャボン玉をやらせたりして楽しく入っています。
これからの季節、お風呂ナシはキツイと思います。無理やりにならないように毎日入れてあげて下さい。

質問した人からのコメント

2009/5/12 20:56:28

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2009/5/622:50:50

我が家にも2歳の子供がおります。お風呂の時間を18時半と決めてます。遅くなると眠たくなってぐずぐずになりますから。
勿論お風呂にはオモチャを置いてます。じょうろや水風船、壁に貼る文字や絵の紙等々…。

お子様のイヤイヤがたまになら蒸しタオルで体を拭くとかでもかまわないと思います。
…ですが、夏場は汗疹や頭ジラミ等も心配です。
入浴する大切さもお話してあげてみてはどうですか?

hyh********さん

2009/5/621:49:19

嫌がるのが今日1日だけの話なら入らなくてもいいんじゃないですか。
その代わり温かいタオルで体を拭いてあげるとか。
お風呂か体を拭くかどちらかお子さんに選ばせてあげては?

しょっちゅう入るのを嫌がるならお風呂で楽しく遊べる工夫をしてあげるといいと思いますよ。
もうすぐ2歳になる息子がいますが1歳のお誕生日にもらったおもちゃで毎日喜んで遊んでます。
1000円ぐらいの安いおもちゃですが十分すぎるほど元取れました。

chr********さん

2009/5/621:44:12

お風呂入らないと、汗疹出来ちゃいますよ。

なにかお風呂でいやなことがあったのでしょうか?
洗い方が嫌とか、時間が良くなくて(眠いから)嫌とか
原因を本人からちゃんと聞いたほうが良いと思います。

それからお風呂に入らないとこんなデメリットがあるとかお話したり、
お風呂後に好物のデザートやお菓子をちょっとあげたりとか…。

向き合って話しても聞いてくれませんか?