扶養について。 現在自分の職場の保健組合(国保)に 加入してますが、 この度出産を機に旦那の扶養に 切り替えようと思い色々扶養の事について 調べてるところです。

社会保険 | 税金、年金61閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/3/28 5:44

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

お礼日時:6/30 2:06

その他の回答(2件)

0

税法上の扶養には入れます。 社会保険上の扶養には、育児休業給付金の金額によっては入れません。 扶養に入れるかどうかの判断は夫側の健康保険組合になりますが、健康保険の扶養の考え方ではほとんどの場合、育児休業給付金も収入として見られます。

0

“保健組合(国保)”ということは、○○国民健康保険組合ですか? “厚生年金加入したまま”ということは、厚生年金ということですか? “産休育休中の手当は収入にならない”ではなくて、“出産手当金育児休業給付金は、収入になるが、所得にはならない”のです。 育児休業給付金の日額はいくらですか?