ID非公開

2022/3/31 21:52

55回答

介護施設で働いてるのですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました とても参考になりました。

その他の回答(4件)

1

介護の主任は何やってるんですか? 私の施設でしたら介護の課長が看護師に怒鳴り散らしてますよ…

1

看護職と介護職のコミュニケーション次第かも知れません。 私が勤めた事業所でも同じような事はありました。 経験から言わせて頂くと、看護と介護は役割が異なりますので、一方が 強くても上手く現場が回せないと思います。看護師の方が介護士よりも 上と考えている看護師は割といるようですが。 でも現場を回しているのは介護職が主です。でも介護職が禁止されている 医療行為等が出来るのが看護師です。どちらが欠けても困ります。 現場は人手不足なので看護師も手伝うことは日常ですし、忙しい時は バイタルを介護士が代わりに測定することもよくありますから。 事業所の上の方も含めて話し合う必要があります。 大事なことは利用者の利益を守るということですので、これに反する 状態なら改める必要があります。そこに専門知識に裏付けされた根拠 を持ってどうしていくか決めていくべきです。介護は日常の観察から 看護に分からない情報をたくさん持っているので、そういった情報も 加味していくことが出来るのも介護の強みです。 長くなりましたが、看護と介護の両輪で現場は進んでいます。介護の 強みを自覚して活用することで意見が通せるようになると思います。

1

ケースバイケースとしか言えない。 要介護度5としたら、さすがに車椅子での座位時間が長いと疲れます。 すでに、寝たきりに近い状態の中の生活でしょうから、無理にレクをやる必要はありません。特養なのか有料なのかわかりませんが。 その入居者さんのADLやケアプランの目標や問題点は確認されてますでしょうか。基本はケアプランです。ケアプランを確認してケアマネと相談をして下さい。看護師の指示が必ずしも正しいとは言えません。基本はケアプランで入居者の課題があるはずなので。あなたもその程度は勉強する必要があるでしょ。

1

施設の介護士です。 日頃の勤務お疲れ様です。 >そのせいで当然レクレーションの時間なども起こしません。 これが6人ぐらいもいます。 >他の施設では、こんなものですか? そうですね、当方が勤務する施設でも状態が悪い方は無理には起こしません。 やはり健康第一ですので、レクはできなくても仕方ないと思います。 やれるだけの人数でできればいいと思います。 >高齢だから疲れるでしょとか言われ >ほとんど寝たきりの生活になっています 確かに、その看護師さんの言い分も、質問者様の言い分もわかります。 こればかりは状況によると思います。 例えば、 寝たきりで、座位が保てない方や褥瘡がある方、体調が悪い方などが2~3時間もずっと座っていたら、さすがにキツイわけです。

ID非公開

質問者2022/3/31 22:15

ギリギリで起こす食事とか10分でも早く起こそうもんなら文句言われます。  職員もギリギリでやっていて昼は、いいのですが朝とか特に人いないです。 座位も保て褥瘡も大丈夫でも1回熱とか出て調子悪くなるとそこからギリギリ起こしになります。 熱が治っても。