ここから本文です

ビニ-ルハウスを作りたいのですが、材料費と手順を教えていただけますか 庭先に...

ken********さん

2009/5/811:37:21

ビニ-ルハウスを作りたいのですが、材料費と手順を教えていただけますか
庭先に観賞用のらん(エビネ)を栽培したいのですが、サイズは横2m~3m縦4m位高さ1.8m~2mになります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bro********さん

編集あり2009/5/816:24:26

ビニールハウスも形式が色々あるのですが、一般の方でも建てられるハウス、というとパイプハウスになります。

材料費については使う、パイプ径(19Φ~22Φが一般的)・接合金具の種類・使うビニールの種類(1年張り~5年張り)ビニールの固定方法、換気の有無、入り口ドアの形式などで大きく変わるのでなんともいえません。

一例として私の地域でははパイプハウスで間口4.5×長さ5m、高さ2.5m、ビニールは4年張り、両面巻上換気、入り口片開き引き戸ドア、接合金具とビニールの固定は堅牢なものを使ってもらって工賃(1万5千円)込みで9万円弱くらいです。

手順について極ざっと説明するとはアーチパイプ間隔を間隔45~50cmで30~40cmの深さまで刺し、峰と両肩、地際を専用金具を使って直管パイプで接合します。次に妻に柱パイプを3~5本建ててアーチと専用金具で接合し、横にも4本ほど入れて妻面を構成します。ドアの付く側はドアの幅に合わせて柱パイプを刺し、ドアを取り付けてドア面を構成します。ビニールについては頭と両脇に分けて3枚に分割すると張りやすいです。ビニールの固定はパッカーやスプリングという部品で固定し、ビニールがバタつかないようにマイカ線というバンドで抑えます。(被覆資材によって多少異なります)

ただこう書いても経験の無い人だと良く判らないと思いますので、農業資材を販売しているお店に見積もりから工事まで頼むか、割高ですがホームセンター等に置いてある説明書つきのパイプハウス一式を購入した方が良いかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる