ここから本文です

クラシックギターを独学で学んだ方に質問です。 私も今独学でクラシックギター...

tet********さん

2009/5/817:36:36

クラシックギターを独学で学んだ方に質問です。
私も今独学でクラシックギターを練習しているのですが、約一年くらいやっているのですが、未だにあまり弾けません。
みなさんはどのくらいの期間練習して、弾けるようになりましたか?
また、練習方法ですが、私は、タブ線を見ながら、曲を弾いていますが、やはり音譜覚えないとだめですかね?
また、オススメの練習方法がありましたら是非教えてください。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

les********さん

編集あり2009/5/922:27:46

私は独学で学んだ者ではありませんが、回答させて頂きます。
上達の速度は練習量にもよると思いますので何とも言えません。1年くらいやって、仮に禁じられた遊びが弾けたら十分早いと思います。もちろん、この曲が弾けなくても全然問題ありません。上達には個人差があるので、あなたが楽しく練習できればそれでいいと思います。

次にタブ譜についてです。タブ譜はお勧めしません。タブ譜のメリットは、初心者が入りやすいというだけです。

クラシックギターは普通五線譜です。タブ譜で書かれているクラシックギター譜もありますが、市販されているものは初級~中級曲くらいです。上級以上の曲でタブ譜はほとんど見かけません。
将来上達した時に弾きたい曲の楽譜を見つけても、その都度タブ譜に自分で書きなおす事になります。

がんばって訓練すれば五線譜での演奏はできます。今努力するべきと思います。

又、クラシック音楽をする為に、曲の和音構成等の読み取りは必須です。タブ譜だと、どのような和音か見ても分かりません。左手の運指とリズムしか書いてないものなので…。しかも、ポジションが固定されてしまいます。五線譜なら自分の弾きやすいポジションを探せます。

以前、私は知恵袋でエレキの人は上級者でもタブ譜を使用するか聞いた事があります。結果、使用しないとの事でした。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1323257513

タブ譜を使用していれば、ギターの種類にかかわらず、初心者のレベルから抜け出せないと思います。
今苦労してでも五線譜に慣れてほしいと思います。

練習方法ですが、とりあえず単旋律で慣れて下さい。ギターの楽譜でなくても、単旋律が書かれた楽譜なら何でもいいです。ある程度慣れた時点で和音の入ったギター譜に取りかかって下さい。
この間、面白くない練習が続きますので、今まで弾いた曲で暗譜している曲があればその練習も同時進行し、ギターを嫌いにならないようにしましょう。

上達を祈ります。

(追加しました)
ロマニリョスさんの言うように、独学で引っ張るよりは一端先生についた方がいいと思います。悪い癖を直してくれます。
私は現在先生についていません。先生からはなれて8年ほどたちました。今は弾きたい曲を弾きたい時に弾くという感じです。一度先生について(1~2年くらい)、基礎を習得した後、また自分でやっていくというものいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rom********さん

2009/5/917:23:36

私は独学を7年、先生に習って5年、計12年弾いています。
もちろん今も先生に習って弾いています。

どのくらいの期間練習してうまく弾けるようになるか否かというのは曲の難易度にもよると思います。
12年弾いていますが、難易度の高い曲は今でも作り上げるのに半年はかかりますし…
独学でやっていたころにも1曲だけでも最低3か月は要していました。

それと、タブ譜での練習は問題はないと思いますが、並行して音符も覚えるといいと思いますよ。
全ての曲にタブ譜が存在するわけではないので、弾きたい曲が見つかった時にタブ譜がないからといって諦めるのはもったいないですしね…

個人的な意見ですが、独学でつらぬくのはあまり良くはないと思います。
私が先生に習うようになった理由は「これ以上上達する術がわからなくなった」という理由です。
でも、そこで独学ゆえに身に付いた変な癖など、徹底的に直されました。
独学で7年弾いていたときよりも先生について習った5年の方がはるかに上達したような気がします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる