自転車盗難防止用GPS発信機について教えてください。 最近ではロードバイクが流行り当方もロードバイクに乗っています。

自転車、サイクリング341閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

そうですね、自転車盗は発生してからの時間が勝負ですからね。 解体されたらgps発信機も外されてしまいますからね。 その前に自転車盗の居場所を見つける必要がありますからね。 一番は窃盗されやすい状態で放置しないことが大切ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返答ありがとうございました。 大変、勉強になりました。 ロードバイクは非常に盗難のリスクが高いものなんですね。 ワイヤーロックは地球ロックでGPS発信機はオルターロックするしかないようです。

その他の回答(5件)

0

有名どころならオルターロック、他はないかな。 駅に駐輪するなら安物のママチャリでも買ったほうが良いと思うけど。

回答ありがとうございます。 今、オルターロックを検討してます。 駅に駐輪するときは契約した駐輪場で管理人がいるところを選ぶようにします。 しかもロックは車体ロックではなく、地球ロックにしたいと思っています。

0

そもそもロードバイクを長時間止めるのが間違い。 現状、オルターロックが有力ですが、そのまま乗るチョイノリ窃盗と違って、プロはそういうモノも把握してバラすので盗難されて気が付いた時にはオルターロックだけ捨てられてロードバイク自体は換金されてるでしょう。 アーク溶接機みたいなのを使えば、3cmのチェーンでも切れるので、目を離さない、視界に入る場所に停めるのが一番の防犯です。

ロードバイクをひと目につかないところに停めるのは危険ですね。 でも前回のロードバイクは駅前の人通りが多いところで近くに交番もあるところでやられました。 やはり管理人がいない屋外の駐輪場などは危険ですね。

0

GPS付けてもそれを知らせてくれる範囲にいなければ意味がありません。なので万全ではありません。 そもそもですがロードバイクを駅前の駐輪場に停めていたということが論外ですよ。停める場所と停め方を学ばないと同じ事になります。ママチャリならだれも狙いませんが、売って値段になるものはそういうところに停めてはダメなんです。

0

基本ロードバイクは目の届く場所以外の駐輪保管は盗難のリスクがあるので気を付けてほしいのですが、オルターロック以外のGPSはないのでは。私も付けてますが。

早々の回答ありがとうございます。 やはりオルターロックなんですね。 本体価格が12000円くらいで月額が300〜400円くらいですね。 現在は販売予約中ですね。

0

ロードバイクに使うGPSアラームで使い物になるのは今の所オルターロックだけでは? というか類似品はあれどまともに使えるのはこれぐらいな気がしますよ。 変な中華品とかなら色々ありますが 後はアップルのエアタグを仕込んでる方もいますが、あれも色々条件厳しくてあくまで予備としてしか機能しません。 1点気になるんですが >ワイヤーロックを固定物にしようとは思っていますが これってどういう意味なんでしょう? ワイヤーロックはあくまで数分程度の施錠にしか使えません。 せいぜいコンビニとかトイレ程度でしょう。 また、相手がプロの窃盗団だとGPSだろうと強力なU字だろうと全部壊されて終了です。 ロードバイクは長時間停めない事が第一前程となります。

早々の回答ありがとうございます。 やはりオルターロックなんですね。 本体価格が12000円くらいで月額が300〜400円くらいですね。 現在は販売予約中ですね。 そうですね、屋外に長時間停めるのは危険ですね。 固定物とはガードレールや標識や駐輪場であれば地面の台座です。