ID非公開

2022/4/4 11:14

66回答

艦隊これくしょんの時代設定は第二次世界大戦ですか? もしそうであればなぜ艦娘たちは旧軍の銃器を使わないのか不思議でならないのですが…

画像

ベストアンサー

0

アニメ艦これで『在りし日のいくさぶね(戦艦?)の魂を宿した娘』と言う解説があったので、少なくとも時代は第二次世界大戦よりは後のはずです。 先の回答にもあるようにスマホや三越もありますし。

その他の回答(5件)

0

艦娘達の台詞から見るに、スマホが存在したりウキウキウォッチ見てたりと、時代設定は戦後だと思います(しかも割と最近の) また艦娘達が"艦艇"の擬人化である様に、対する敵も深海棲"艦"です 対人用の銃火器では対した効果は無いのではないでしょうか 艦娘達が使用しているのはどれも対艦攻撃用の大砲です

0

時代設定は不明なものの、後者については艦これアーケードでハッキリしてることが1つ 艦娘達の敵、深海棲艦について 艦娘のサイズは不明(見た目の人の大きさなのか?軍艦サイズなのか?) でも深海棲艦、特に姫級のボス達は艦娘の数倍~十数倍ある 対人用の小火器では通用しません

0

>艦隊これくしょんの時代設定は第二次世界大戦ですか? 艦娘はWWⅡ当時の日本海軍を中心とした艦艇を擬人化したキャラクターです。 ですが、ゲームの時代背景も「当時」であるとはかぎりません。 艦娘の所持品、執務室の家具等から色々と推測は可能かもだが、本当のところは不明。 >なぜ艦娘たちは旧軍の銃器を使わないのか不思議~ 艦娘には元となった艦艇が存在し、それらに搭載されたであろう兵器(もしくはその発展形orif装備)を基本に戦っています。 戦艦なら大口径主砲、空母なら艦載機、駆逐艦なら小口径主砲や魚雷といった感じですね。 ただゲーム中の装備として機銃の類は何種類も存在します。

艦娘と深海棲艦の戦いはあくまで「艦隊戦」であり、場合によっては開幕で行われる「航空戦」であらかた決することさえあります。 航空戦、砲撃戦、雷撃戦主体で行われます。

0

射程·威力が段違いの艦砲を扱え、戦場は海上であり、起伏·障害物が多く小回りが必要な近距離遭遇戦がまずない。 しかし戦車兵に携帯軽機関銃、米軍のバズーカ手に拳銃の例も史実にはあり、人サイズならば組打まで想定して携帯火器は持っていても不思議ではない。 ここまで話して仮説を一つ、意識的に艦娘にそうした銃器をあまり持たせたくない理由がある…ここから先はちょっと生臭く、怖い話になる。 添付されたあきつ丸に聞いてみるであります。